新しいマンションだと廊下側の部屋でも廊下に室外機設置エリアがあって、普通のエアコンが設置できます。
古いマンションはそれがないため、室外機のないウィンドウクーラーを窓枠に設置するしかないんです。
そして窓は共有部分で、自分でペアガラスに変更などできない、いじれません。
でも、同じ環境でもペアグラス+ウィンドウクーラーを設置した事例を見つけて、絶対やってやると狙っていました。
北海道は気温上昇でウィンドウクーラー設置が増えていて、二重サッシに設置した事例や失敗した事例が見られます。
今回のリフォームで一番の目玉、二重サッシ+ウィンドウクーラーの設置をまとめます。

①換気口
入居時から一度も交換していない、壁もばい煙で黒くなっていて見苦しすぎ、撤去撤去!!
②カーテンレール
同じく入居時から一度も交換していない、普段カーテンが掛かっているので目に入らず、これまでリフォーム範囲に見えていなかったんです。
③窓枠
今回はペアガラスではなく内窓を設置します。既存窓と干渉しないよう新たに壁を「ふかす」ため、既存の窓枠は撤去します。

窓枠がなくなりました。カーテンレールとエアコンも一旦外します。

新しい壁をふかしました。正面だと厚みがわかりにくいんですが、

既存窓のサッシから新しい窓枠を見ると伝わるかと。

ふかした壁にクロス(ネイビー)、換気口が新しくなりました。

内窓、新しいカーテンレール、ウィンドウクーラーも設置です。

ビスで固定してくれました。

内窓はクーラーのパッキンをギューッと挟んで閉めています。
窓職人さんがその厚みも計算していました。
コロナCW-F1623R、耳栓必須です。

既存窓(左)のクレセント錠、でかいでしょう。
もう少し短かったらふかしの厚みも小さくなったんですが、わたしは掃除しやすいから気にしてないです。思っていたよりも圧迫感はありません。

既存窓のサッシからこの厚みです。
古いマンションはそれがないため、室外機のないウィンドウクーラーを窓枠に設置するしかないんです。
そして窓は共有部分で、自分でペアガラスに変更などできない、いじれません。
でも、同じ環境でもペアグラス+ウィンドウクーラーを設置した事例を見つけて、絶対やってやると狙っていました。
北海道は気温上昇でウィンドウクーラー設置が増えていて、二重サッシに設置した事例や失敗した事例が見られます。
今回のリフォームで一番の目玉、二重サッシ+ウィンドウクーラーの設置をまとめます。
●ビフォー

①換気口
入居時から一度も交換していない、壁もばい煙で黒くなっていて見苦しすぎ、撤去撤去!!
②カーテンレール
同じく入居時から一度も交換していない、普段カーテンが掛かっているので目に入らず、これまでリフォーム範囲に見えていなかったんです。
③窓枠
今回はペアガラスではなく内窓を設置します。既存窓と干渉しないよう新たに壁を「ふかす」ため、既存の窓枠は撤去します。
●内窓の設置

窓枠がなくなりました。カーテンレールとエアコンも一旦外します。

新しい壁をふかしました。正面だと厚みがわかりにくいんですが、

既存窓のサッシから新しい窓枠を見ると伝わるかと。

ふかした壁にクロス(ネイビー)、換気口が新しくなりました。
●アフター

内窓、新しいカーテンレール、ウィンドウクーラーも設置です。

ビスで固定してくれました。

内窓はクーラーのパッキンをギューッと挟んで閉めています。
窓職人さんがその厚みも計算していました。
コロナCW-F1623R、耳栓必須です。

既存窓(左)のクレセント錠、でかいでしょう。
もう少し短かったらふかしの厚みも小さくなったんですが、わたしは掃除しやすいから気にしてないです。思っていたよりも圧迫感はありません。

既存窓のサッシからこの厚みです。
●やってよかった!
内窓はすごい防音効果です。
閉めていると室内で声が反響するのに、開けて既存窓になると途端に音が漏れるのがわかるし、外の音も入ってきます。
閉めていると室内で声が反響するのに、開けて既存窓になると途端に音が漏れるのがわかるし、外の音も入ってきます。
既存窓はただの「板切れ」程度なんだと痛感します。
今回設置したのはYKK APの「プラマードU」、現在は更に薄型の「ウチリモ」に順次モデルチェンジしています。
わたしはアレルギーもあるから二枚とも閉めっぱなしで、開けるのは起床時くらいです。そして日差しを防ぐためほぼカーテンも閉めているから、堅牢になって大変満足です。これからクーラーを使うと窓を密閉できないのが残念!
知り合いもリフォームで二重サッシにしたんですが、カーテンの「房掛け」が設置できなくなったとボヤいていました。
わたしの部屋には元々房掛けがなく、全然気にしていなかったんですよ。
これまでは結露対策で床まで届く重たいカーテンを掛けていましたが、腰窓サイズに変えてもいいかも。
3月から4月で資材の価格は1.2倍になったそうです。
暑くなる前に設置できてよかった……
今回のリフォーム、担当さんの仕事がとても細やかでした。それによってこれまでのリフォームがまあまあ雑だったと判明(笑)
うちはタイミング合わなかったんですが、リフォームと新築、補助があります。
申請は工事着工前なので、要注意。
ふかしの参考に。
今回設置したのはYKK APの「プラマードU」、現在は更に薄型の「ウチリモ」に順次モデルチェンジしています。
わたしはアレルギーもあるから二枚とも閉めっぱなしで、開けるのは起床時くらいです。そして日差しを防ぐためほぼカーテンも閉めているから、堅牢になって大変満足です。これからクーラーを使うと窓を密閉できないのが残念!
知り合いもリフォームで二重サッシにしたんですが、カーテンの「房掛け」が設置できなくなったとボヤいていました。
わたしの部屋には元々房掛けがなく、全然気にしていなかったんですよ。
これまでは結露対策で床まで届く重たいカーテンを掛けていましたが、腰窓サイズに変えてもいいかも。
3月から4月で資材の価格は1.2倍になったそうです。
暑くなる前に設置できてよかった……
今回のリフォーム、担当さんの仕事がとても細やかでした。それによってこれまでのリフォームがまあまあ雑だったと判明(笑)
うちはタイミング合わなかったんですが、リフォームと新築、補助があります。
申請は工事着工前なので、要注意。
ふかしの参考に。
今さら聞けない?!リノベ用語【ふかす】ってなに?フジケンリフォーム
https://fashionrenove.jp/reform/product/list_by_category/renovation/renovation_knowhow_list/2133
----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちらへ
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちらへ


