りました!!
50になったら絶対やると念願だった帯状疱疹シングリックスワクチン、やっと接種できるクリニックが見つかり一回目接種しました。

●左腕三角筋に筋肉注射 副反応など

1️⃣接種から3時間後より、筋肉痛
一番多い副反応だし、コロナワクチンのときに経験しているので狼狽えることなく過ごしました。
コロナワクチンのときはタイピングしても響いたけれど、シングリックスはそんなことなく、せいぜい腕を上げたときに痛み、「あっそういえば」という程度でした。

2️⃣だるさと軽い頭痛
1日目がピークで翌日には解消

3️⃣発熱
1日目の夜、布団に入ったとき
「さ、さむ!!」
寒いよー!!!!!
となったので、多分発熱だと思います。
もうアイマスクに耳栓もしていたから体温測る気なんて毛頭なくそのまま就寝、翌日ケロッとしていたのでジムに行きました。

カロナールをスタンバイさせましたが出番なく、副反応のピークは1日目、腕の痛みは3日目にはもう気にならなかったです。

●雷様降臨

わたしの体質なので特記事項として。
過去のワクチン歴と同じく、今回も雷様降臨しました。

下痢です。
しかし今回は毎日整腸剤を飲んでいるのもあり、「音がメイン」の下痢で痛みもなく便自体はちょっとゆるい? 程度で過ごせました。
勝利!! 

ありがとうミヤリサン!!
まあそうは言っても内臓に影響があったため顎周りは荒れたけど、徒手空拳でワクチンを打っていたときのことを思うと全然ちがいます。

コロナワクチンとちがいシングリックスは二回目のほうが副反応強いらしいね。
次回4月、お楽しみに……
予診票
↓二回目打ちました

●お高いけれど助成あります。大阪だけがない

シングリックスワクチンは1回22,000円、2ヶ月後に2回目を打たないといけないので、合計44,000円全額自費です。
それでも打ちたかった理由は、12歳のときに帯状疱疹経験済み、口唇ヘルペスもよく出るためです。

帯状疱疹とヘルペスは原因が違うけれど、メンタルを強くするのって難しいやん……。

いまより両親は老い、何なら死に目にあうことことは逃げられないです。メンタルやられるのは明白なので、お金で解決できることはやっておきたいのです。

シングリックスはお高いけれど9年は安心できる。
そして、現在65歳からは定期接種が始まるので、わたしが60歳になるころには定期接種の条件が変わるかもしれないという期待を込めて。

なお自治体によって助成があります。

不活化ワクチン⇒シングリックス
帯状疱疹ワクチン助成事業自治体
大阪府、ゼロ!! 集計ミスかと何度も確認しちゃったわ。
全国で自治体が助成していないの、大阪府だけ!! 
さすが大阪民国、維新の治める国やで。

【過去のワクチンネタ】

ワクチン割引懐かしい。
----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら