2023年に、ショーツのクロッチが足りない件を前後編にまとめています。

もそものきっかけは、骨格ストレートの特徴じゃないかと聞きかじったことでした。
まとめたことによって「前漏れ」という単語を知り、ナプキンは前後反対につけることでしのいでいるんですが、日常の解決には全くなっていないのです。
おりものシート使うの嫌なもので……

先日ツイッターでこの件が話題になっていました。

まとめのリンク
見出し画像が秀逸ですな!
元スレではアンケートをとっておられるし、

おすすめのショーツも寄せられています。

・リサマリ

・トリンプ

・シャルレ

★おりものシート

以前のブログにも書きましたが正面が綿で裏打ちされている切り替えのないタンガ、

今も販売中なので参考に。

●ふんどしに戻るのか?

前回も謎だったのが、クロッチが合わない、前漏れになる原因です。

・骨格ストレート、つまり姿勢 ⇒骨盤の位置

というのがやはり今回も寄せられています。それと、

・座り仕事が増えたことによる体幹の弱さ⇒ 姿勢の崩れ ⇒クロッチ合わない

経産婦ではなくストレートでもなくても前漏れがあるというのは、座り仕事が増えたせいじゃないかと。
これは体幹が弱くなっていることからの骨格の崩れです。

そして女性は更年期によって骨も筋力も弱く緩く落ちていくため、年上の脱毛仲間は

「猫背とお腹ポッコリと前漏れのポジション連動してる」

と言っています。
まだまだ先は長いんやで……
ふんどしに戻るしかないんか……

ショーツの前漏れ問題、結構根深いと思うのですが、今のところ
「ショーツのタイプを変える」
「おりものシートをロングにする」
「ナプキンを前後反対につける」
という対策しか浮かばないです。

メーカーは女性の姿勢の変化がこんなところに影響あると意識して、製品に反映しているんだろうか。
わたしが見た感じ動きが早いのはユニクロなので、現行のユニクロのショーツのレビューに
「クロッチが合わない」
という声が集まらないかなと思っています。
----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら