「花粉の飛散二週間くらい前から抗アレルギー剤を服用すると、症状が軽減する」

古くから花粉症対策はずっとこう言われていて、わたしも20代30代は真面目に成人の日から耳鼻科に行って抗アレルギー剤を服用していました。
でも期待したほど症状治まらなかったです。
特に目の痒みは酷かった。
シーズン中だけ使い捨てのコンタクトを使い、ゴーグルまで着けていたのに目頭切れるまで掻きむしっていました。

あれから10年以上経って薬も変わってきたし、心を入れ替えて今年は飛散前から服用を始めましたよ。
大阪はまだ全然飛散を感じません。

【抗アレルギー剤】
ビラノア+モンテルカスト

ビラノアは空腹時に服用しないと効果半減するため、食事ニ時間以上経ってから、または食前一時間以上前の空腹時のタイミングを図っています。
モンテルカストはアレルギー性鼻炎だと本来就寝前服用だけれど、ビラノアといっしょに服用しています。飲み忘れなければいいのだ。

【抗アレルギー点眼剤】
オロパタジン

ちょっとこれ~~~今期初めて知ったんですけど!!
鼻炎だけでなくアレルギー性結膜炎も、飛散前から点眼していると症状が軽くなるって初耳やで!!
モンテルカスト、覚えにくいからブログに書くことで記憶しました。
さあ今シーズンの症状がどう変わるのか。5月半ばまでの戦が始まる。
----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら