TOM FORDのウィメンズスーツカッコいいな。やはりウィメンズのジャケットもこれくらいの着丈が必要。 pic.twitter.com/r4H7OHvXwq
— 八月 (@8th_month) January 30, 2024
レディースにロング丈のジャケットなんてあるんだ!
このTweetを受けて探してみましたが、まあないね。
なんで日本のレディースジャケットって、「むちむち」シルエットなんだろう。
ミドル丈のこれ、おかしない?
お尻の下までガッツリ届いてほしいからユニクロのカスタムオーダージャケットを試着してみたんですが、
下まで届かない。
しょうがないのでこれまで店員と相性が悪かったtheoryにて、お尻下まで届くジャケット探してますと言ったら、お尻半分ですが! とかなりいい感じのジャケットが出てきました。
シングルボタンにセミロング丈、斜めの裾カットラインでよくあるジャケットシルエットと全然違います。
羽織ってみたら、わたしのために誂えたんかな??
シルエットの違いは価格の違いなので、そんなもんだと思ってる。
●ジャケットスタイル令和に復刻
あいにくセットアップはもう着る場面がありません。
でもジャケットスタイルが周囲から一番好評なのは重々わかっています。だから一時期ジャケット+パンツのスタイルをよくしていたんですが、5月くらいでもう襟元の汗や皮脂が気になって着れないんですよ。
インナーにシャツ着るの嫌いだから、襟元対策で何かをかます必要と、ジャケットの洗濯がストレスでやめたんです。
さすがにそこまで出番がないジャケットに5万はな……とtheoryの公式サイトに試着アイテムをポチポチお気に入り登録していたら、「マイページ」にファミリーセールの案内が出てきました。
大阪会場2/9(金)、10(土)
行くしかないでしょ。
せめてジャケットと、セットアップではない冬用パンツが手に入ればと二日目10日の午後にまったり行ってきました。
途中で何人か帰りの客にすれ違い、ショッパーもらえてるやん!
さすがtheory。
オンワードのファミセと違い自社倉庫じゃないからか、社員さんがお客さんのサイズや色違い等の問い合わせにバックヤードへ探しに行ってて、驚きました。
試着室は個室区切り、そのかわり持ち込み点数を確認されます。
大本命のジャケットは定番かつ、わたしのサイズは一番ボリュームゾーンなのでなかったんです。しかし会場内を隅々周回していると、ポコっと変な場所に一着だけ発見!
サンプル品の札がかかっていて、お値段15000円。
え、これまじ??
会場の隅っこに「サンプル品コーナー」があり、このジャケットはなかったから誰かが試着して戻しきらなかったのかしら。
そのサンプル品コーナーに、いい感じのベルベットパンツ発見。これは製品版のサイズ違いも会場内にありました。
お買い上げだ!
レジのアプリスキャンで登録。
店頭セール品は購入履歴に原則反映されませんとあり、ファミセのほうがええやんって思いました。
帰宅してひとりファッションショーを堪能、あ~いい買い物したー!!
短い冬アウターを定価で買うのも馬鹿らしいし、ファミセはDM方式やめてオンラインまたはアプリになっているので、割り切って買い物しよっと。
ジャケットスタイル、どこまでがんばれるかしらね。
【今日の一曲】
映画「パプリカ」ED