購入から半年足らずで洗濯物も洗濯槽も臭くなったシャープの洗濯機、自力では解決できずコールセンターへ。
埒が明かなかったので、次はメールフォームから投稿しました。
●画像があれば話ははやい
全1000文字ちょっとのお怒り+「画像がある」と送信したところ、返信は訪問点検を申し込んでください、ただし
「メーカー保証期間内においても修理料金が有料となる場合がありますので、詳細は保証書「無料修理規定」をご確認いただきますよう、お願いいたします」
もちろん読んでますよ……
でもこの現象が無料の範囲内であるのかが、そもそもわからんではないか。
いざやってきて、
「こういうもんです」
ハイ出張費っていうケース、あたし知ってるぞ。
「画像は添付してください」とあったので返信に添付し、無料修理の範囲内かわからないのに訪問修理の依頼は出せませんと、正直に書いたんです。
すると今度は打って変わって“できそう”なオペレーターから架電、画像確認しました、このケースは有料の修理には該当しません。この汚れを目視したいのでサポートを手配しますと。
一気に事態が動きました。
今の時代、サポートにはAIチャットもありますが、そんなんで解決するトラブルならそもそもサポートに電話せんわ。
動画や画像を手軽に残せるんだし、映像診断をもっと取り入れてもいいと思います。
●塩水!?
そしてエンジニアがやってきて、見るなりすぐに判明しました。
バランサー部分に入っている塩水がどこかで漏れていて、このように槽内部が汚れてしまっています。
え!? 塩水!?
バランサー部分に入っている塩水がどこかで漏れていて、このように槽内部が汚れてしまっています。
え!? 塩水!?
洗濯機は、縦型もドラム型も振動を制御するため「バランサー」が入っています。
縦型のバランサー内部には、塩水が満たされています。
取り替えの必要がなく密閉されているのですが、どういうわけか漏れ出していたらしい。
さすがにこんなの検索で行き着けるわけ無いです、汚れの正体がバランサーの塩水漏れって……
錆の原因にもなるし、別日に改めてパーツの交換と相成りました。
錆の原因にもなるし、別日に改めてパーツの交換と相成りました。
交換したのは
・洗濯槽
・バランサー
・糸くずフィルターのカバー
なお今後のことも踏まえて、保証期間外だと今回の交換はいくらかかるのか確認したら、パーツ代2万、作業料1万の合計3万とのこと。
やっと、やっと臭いがなくなりました!! ばんざーい!!
辛かった……ウッウッ
●今後に向けて
10日後、恐ろしいことが起きました。
洗濯機のせいではなく、100%母の過失です。
ジョーシンで660円で売っていたので即買い替えたわ!!
【まとめ】
皆様におかれましては、何はなくとも「画像/動画」です。
そしてコールセンターがハズレでも、サポートに食い下がること。
洗濯機、冷蔵庫は販売店保証に加入のほうがいいかもね。
叶うのならシャープを返品、東芝の洗濯機に差額買い替えを持ちかけるつもりでした。
今でもビクビクと洗濯槽を覗き、異変がないか目視/触覚確認しています。
疲れた、もうしばらく洗濯機の話はしたくない……
その後(2024/6月)です
その後(2024/6月)です
コメント欄も含めて参考になりました。
洗剤の量は半分でヨロシ