9月、店頭は秋物がごそっと並び、暑苦しいことこの上なし。30度超えの日々はまだ続くのに夏インナーは姿を消しました。

前回は山用ブラトップと鎖帷子、今回は山用ブラを日常使い編です。

わたしはかぶり、または足から着る締め付け強めのスポブラが嫌いなので消去法で残る山ブラは非常に少なく、しかも試着ができるとなると限られます。

今回購入に至ったのは、モンベル ジオラインメッシュ フロントホック ソフトブラ。
旧型
これは旧型、フロントボタンが縦に並んでいました。
現在は横に2つ並んで、クロスっぽいデザインになっています。

スポーツメーカーやワコールみたいに変なカップが入っていないのと、サイズ展開が豊富なのも決め手でした。

最初A-Bカップを試着したんですが全然合わなくて、C-Dに上げるとびしっと収まったんです。
上記リンクなら直営店在庫がわかるので、サイズが揃っているところへ行って下さい。どの直営店でもインナー試着できました。サンプルがなくても、パッケージを開けてくれます。

●モンベルの山ブラ、何もかもブラと違う

アンダーモンベル
比較に並べました。
【下】モンベル ジオラインメッシュ フロントホック ソフトブラ サイズM-CD
フロントボタンは横並び2つ。
【フラワーオブライフ】トライアングルブラ
リュードリューの三角ブラ、製品画像と比べてわたしのものは、アンダーの隙間がなく詰まっています。
身幅が狭いのでアンダーはすべて直しが入っています。だから既成のブラが合わない感覚をすっかり忘れていたんですよ……あちこちで難儀したわ……

また夏場は三角ブラやブラレットを緩めにつけているため、モンベルの

「面積バーン!!」
「体に巻き付くストレッチ素材!」
「着にくい脱ぎにくい!」

に、すごい馴染めなかったです。
普段何も当たらないところにビシッと布地が来る、更にアンダーもこれは山用なのでソフトな締め感らしいですが、わたしにとったらキツイんです。
サイズが合わないという意味ではなく、締め感に馴染めない”窮屈”という意味です。

どうしよう、こんな暑い季節に着け続けられるかしらと、本気で迷いました。でもとにかく、この暑さでお気に入りのブラを汗で濡らすのがもう嫌。まるで洗濯するために着ているかの日々が虚しい。
ぶっちゃけ、他のブラを守るための生贄として、モンベルを買ったようなものです。

●窮屈だし違和感あるしの不安なスタート


【違和感①】
着け始めてここの段差が気になりました。
ジオラインメッシュ フロントホック ソフトブラ
荷物を下げていない方の腕を振っていると、なんかガサガサしてあれ?と触ってみて段差に気がついたんです。
ジオライン メッシュ ソフトブラ
ジオライン メッシュ ソフトブラ
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107553
被って着るメッシュブラは縫い込んであります。
なぜフロントブラもこの仕様にしなかったの??

でも段差は気にならなくなりました。
ちゃんと肩を開いて腕を前に出せばよいのだ。段差を感じるときは腕をお臍に向かって振ってるんだと思います。 

【違和感②】
ここが当たるんです。
当たる
ちっさめ画像にしました、ちょっとでも肩が内に入ると生地に当たる。
わたしの身幅が狭いからなのか、山の汗対策だからここまで生地が来るのかわかりません。リュックで肩を開くのが常なら、当然当たらないでしょう。
まあ、肩を開くよう意識するようになったから、良かったかもしれないです。 でも色素沈着したら嫌なので、バストケアのユースキンはこのへんまで塗り込んでいます。

●毎日着けています

ちょっと気を抜くと「生地!」を感じてギャッとなるのですが、わたしはモンベルの山ブラ買ってよかったです。
ジムに着いた時、汗を吸ってもブラがサラッとしていてそのまま着替えいらずでマシンを使い、また帰宅できたことに感激しました。着替えを減らせるのってすごい助かります。

仕事時にもずっとしていますが、クーラー環境で冷えてこないし、こんなにちがうんだと感心しました。

面積はでっかくて干しているとお面みたいだし、着るのも脱ぐのも面倒ですが、汗の季節が終わるまで着用し続けます。

なおフロントボタン2つは、サイズ調整用ではないです。試しに外側一つだけ止めて過ごしたら、仕事中「キシ……キシ……」とボタンから鳴る音がして、たぶんアンダーが山型になり負担がかかっているせいだと思います。
ちゃんと2つ止めると音は鳴りません、ゴメンな無理させて。

洗濯は柔軟剤不可、「浄」で浸け置き洗いして脱水後陰干し、以上。

続き

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら