やりました、悲願だった「柔軟剤撲滅」を達成しました!!!!!!!
やったー!!!!!!!!
洗濯機の黒いピロピロと戦ってきたときからずっと悲願だったのが、
・風呂水の使用をやめる
・柔軟剤撲滅
なんです。この2つは黒いピロピロの大きな要因なだけでなく、洗濯物の部屋干し臭の原因でもあり、
「なぜこんなものが売られているのか謎」
なくらい、不要な商品、それが柔軟剤。
この世のゴミオブゴミ、キングオブゴミ。
メーカーは罪深すぎ、切腹してほしい。
●メリットなし
柔軟剤がかろうじて役に立ちそうなのはウール製品だけで、それもうちはハイベックだから必要なし。
リンク
いつの間にか詰め替えが紙パックじゃなくなった
「柔軟剤で仕上げると、タオルがふわっとするよ!」
⇒気の迷いです。
むしろ、柔軟剤でコーティングすることで吸水性は落ち、汚れを捉えたままどんどん溜め込み、ニオイのもとになります。
「柔軟剤で仕上げると、いい香りがするよ!」
⇒洗濯洗剤にも香料入っているので香りが混ざる、それ柔軟剤の香りじゃなくなってるぞ。さらに柔軟剤の香料は抜けずにどんどん重ねづけされるので、香害となります。
リンク
消臭したいなら、使うなかれ。
衣類が臭うのは、洗濯の仕方がバグっているからです。
それと、男はリュックのショルダーが塩吹くまで使うな! 洗え!! 捨てろ!!
そのリュックが悪臭源なのだ!!
●そもそも使えない衣類のほうが多い
ユニクロのエアリズム、山用の吸水速乾性インナーやウェアといった「ドライ性衣類」は柔軟剤厳禁です。
ドライ機能が落ちるだけでなく、臭いのもとになります。
夏の定番リネンも、柔軟剤厳禁です。
各メーカーは「柔軟剤の使用はご遠慮下さい」とやんわり書いていますが、
「厳禁」
と強めに禍々しく書いたほうがいいですよ、特にエアリズム。
●イイモノと取り替える
我が家の砦:母を攻略し柔軟剤を退場させた手順です。
ずっと黒いピロピロに悩まされていたので、今年洗濯機を買い替えた時、
風呂水を使うのを止めました。
すると洗濯物からすっごい香料の香りがプンプンするようになり、わたしキレキレ。
レノアは退場していただき、無印の香りの付かない柔軟剤に移行。
※柔軟剤の代金はわたしが支払っている
そして両親のバスタオルを、エアーかおる(スギかおる)に移行。
エアーかおるは柔軟剤を使ったら吸水性も落ちてふかふかじゃなくなるから、使ったらあかんでと裏の説明書きを何度も見せて重々説いたのに、物干し竿にかかっているのを見かけて
「柔軟剤使ったん?」「うん」
うんじゃないよ、うんじゃ。
「じゃあ柔軟剤捨てたらええやん」
プイッ
よっしゃああああああああああああああああ!!!
即実行、洗剤コーナーから無印をポイや!!
あーすっとした。
長年使うのが当たり前になっている【モノ】を退場させるのは、容易ではありません。
さりげなく、【イイモノ】と入れ替えにすると良いです。