特殊詐欺の被害が増えた当初から、ずっと言われていました。
ナンバーディスプレイにしろ、留守電にしろ、固定電話を取ってはいけない、と。
でも、昭和の高齢者は「留守電は失礼だから」と、本当にこんな理由で留守電嫌がるんです。
我が家にもかかってきたことありました。
留守電で対応してきましたが母が不満爆発で、2022年1月より渋々ナンバーディスプレイを導入したんです。
そもそもNTTが高齢者のナンバーディスプレイを無償化してもええやろと、わたしはぶーたれていたんです。
月額440円、ほんと渋々払っているのですが、一年足らずで電話機のブロック件数上限50件に達しました。
※いまの機種だと300件は登録できます
番号を検索して事業者を調べると、トップ1はリサイクル業者、不用品回収業者です。
次点で葬儀関係。
●やっと高齢者のナンバーディスプレイ無償化!! ただし
今年になってNTT東西が、やっと高齢者の固定番号をナンバー・ディスプレイ/リクエストも工事費月額利用料無償化という報道が出て、遅いんじゃー!!!!!!
この10年でどんだけ被害出たと思ってるんじゃー!!
だからNTTは嫌いやねん! と喚きつつも、ありがたいことですので、いつから申し込めるのか報道に出るのを待っていたのですが、その後ぱったり見かけなくなり、あれ?
うちはそもそも現在契約中だから自動的に月額無料になるのかしら??
なーんて思っていたんです。
そんなわけない
NTTがそんな気を利かすわけ無い。
とっくに申し込みは始まっていて、すでに利用中の番号でも無償化を申し込まないといけないと知ったのは5月中旬でした。
悔しい、5月分の月額利用料に間に合わなかった。
詳細はこちらに
よく間違えやすいのが、(1)ナンバーディスプレイ/リクエストと(2)特殊詐欺対策サービス無償化です。
(2)はAIが情報を分析する期間限定/人数限定のサービスなので、大半の方がまず最初にすべきなのは(1)に申し込むことです。
メールアドレスがない場合は、ページ下部のNTT東西申し込み電話へ。
70歳以上の当事者の氏名と生年月日の確認をされるだけです。
なかなか繋がらないので、諦めずアタックしてください。
ナンバーディスプレイ無償化希望を伝えても、オペレーターが気を利かせてナンバーリクエストも設定しておきますねと言ってくれるケースがあります。
ナンバーリクエストは「番号非通知」の電話に対して、番号通知の音声を流すサービスです。着信音は鳴りません。
なお楽天モバイルは、Wi-Fi環境で楽天Linkからかけると「番号非通知」になります。
メールアドレスがある場合は、WEBから申し込みできます。
NTT西の案内サイト
同じく、70歳以上当事者の氏名と生年月日、連絡先の電話番号とメールアドレスを記入します。
重要なのはフォームのメッセージ欄です。
・既にナンバーディスプレイを利用中で無償化希望
・ナンバーリクエストも希望
と、利用状況に応じて追記必須です。
フォームにはそんなことを書けという指示はないけれど、だからこそ信用ならんのだ。
念を入れておきましょう。
この機会に電話機を買い換える方がいるかも知れません。
その際は、「親機の電話帳機能」有無を必ず確認してください。
リンク
シンプルで評価が高いこれ↑は、親機に電話帳機能がないです。
電話帳機能があると、着信時せっせと読み上げてくれるので面白い。