面所の設計上、ドラム式は置けません

よって買い替えの選択肢から自動的に省かれますが、もし設置できてもドラム式は選ばないです

●ドラム式のトラブルレポート


わたしがドラム式絶対買わない……と心に決めたのは、ゆりちゃんブログの影響が大きいんです
まずは2018年

買い替えたドラム式洗濯機でにおいだの「さなぎ」だの笑っていたら、コメント欄がまたすごくて、
「うちもよくなります!!」
「はりついたのを剥がしています!」
とか、日常になってるー!!
このエントリーには続きもあるので、洗濯機買い換えを考えている方は、息抜きにどうぞ

そして2023年1月、この洗濯機が壊れました
※たぶん日立

そもそも寿命だと思います
保証もつけずによくここまで……

わたし調べですが、ドラム式洗濯機って5年保証は必須
ホコリ取りのメンテをしていても3~4年で調子が悪くなり、5年の壁を超えると「介護」しながら使うのが増えていきます

悲鳴あげたのは、洗濯マニアの
「真夏にドラム式が壊れて、脱水前でビチャビチャの洗濯物が数日間取り出せなくなった」
体験談でした……

また最近のことですが、これはゆりちゃんブログではなく注意喚起

特定の柔軟剤を自動投入で故障とか、ダメージ大きすぎます

周囲でドラムよかったレビューが一件だけあったんです
60代のマダムが、
「ドラム式10年使ったけれど、便利でめっちゃよかったよ!」
わ~よく使えましたね~

「二槽式に買い替えたけど!!」

えっ

●洗濯機レビューがずれる要因、2つ


洗濯機レビューって、読み込むのがむずかしいんです
家族構成と洗濯量、何を重視にしているのかで、随分と内容が変わるんです
なのにその部分は不明でレビューしているから、ズレてくるんですよ

①ユーザーの体格

斜めドラム式の洗濯機は、「かがむ」動作がわたしにはキツすぎなんです
誰よこんな設計したのとぶーたれたら、洗濯マニアの男性は全く気にならないと言っていました
「野球のフォームで放り込んでる」
いや、違う、取り出すときやん、キツイのは!!
と言っても、全然通じないんですよね

だから「男性」のレビューは、アテにならんのです
長身女性、腰痛女性のレビューを集めたサイトがほしいくらい……

なので、ゆりちゃんブログのように「ふつうの女性」が良し悪しをガンガン書き込んでいるコメントのほうが参考になる

②家族構成

ゆりちゃんの家族構成は夫婦+こども3人です
途中で一人増えたし、子どもたちは日に日に成長するので洗濯機のパワーが追いつかなくなったと思います

コメントを読んでいても、容量を無視して洗濯物を詰め込むユーザーがまあまあいるんです

大人二人でも、皮脂量の多い年代か枯れた高齢者かでも変わってきます
レビューで「自分と同じ環境」の人がいたらいいのですが、そこまでの書き込みはなかなかないです

●一年間で3万お得! って思うでしょ


ジョーシン
ジョーシンなんですが、めちゃくちゃドラム押しです
特に32,850円」水道代節約できます! ってぐっと来ますよね

奥様、よく見てください
「10年間で」ってちっちゃく書いていますから
つまり年間3,285円だ
そんなの、キャリアから格安スマホに移行すればかんたんにカバーできます

ドラム式売り場には子連れ若夫婦、タテ型売り場は老夫婦と客層が別れていました
前回書いたとおり、育児中ならドラム式で乾燥まで一気のほうがいいと思います
た、高いけど!!

洗濯は「科学」です
水では落ちない「皮脂」を如何にして衣類から取るかなので、たっぷりの水+洗剤を使うタテ型のほうがそりゃ汚れは落ちます
某王子も言ってたらしい(伝聞)
まるでタテ型にはメリットなしみたいな見せ方は、ずるいと思いますよ
温水洗いや洗剤自動投入もできるようになっています

●科学を日常に


洗濯マニアが「衣類が臭うとか、汗かいて臭うのは、洗濯と干し方がバグってるから」と20分語ってくれました
長すぎて省略しますが、詰め込みすぎや干し方がぎゅうぎゅう、風の循環をさせていないなど、要するに

「正しい手順」

でやらないのが原因
これも「科学」です

全自動って何も考えなくていいように見えますが、そんなことないんです
そして、汚れ落としと衛生面での最強は「熱」で洗うこと

海外の40度や90度の設定ができる洗濯機を使っている方が、
「こどもの体操服、いい匂いがするとクラスメイトがふんふん集まってました」
「運動会でも、体操服の白さがひときわ違っていました」
科学ですよね~
感染症の蔓延した地域は、高温洗濯が主流になったとか

●回答は一つだけ


「じゃあ結局どっちがいいの?」
となるんですが、専門家に聞いても同じ回答です

「何を優先するかで変わります」

洗濯の「科学」の部分は完成されているので、優先順位をじっくり考えてから、二槽式、タテ型、ドラム式、タテ+乾燥機、熱でぶん殴る方式など、選びましょう

次回、我が家の優先順位と新しい洗濯機ようこそ

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら