パレルサイトを退会済みにも関わらず、何度かメルマガの誤配信を受けたことがあります
そしてまた久しぶりに獲物をゲットしたので、ネタにします

●手順は簡単


★2/15(水)
バナナ・リパブリック(バナリパ)から
【NEW】ウエスタンスタイルに着想を得た新作コレクション
という件名で突然メルマガが届く
とっくに退会済み、未だにメルアド削除せず残してんのかと呆れて、解除手続きのリンク先に行ってみたものの、サイトメンテナンス中でにっちもさっちも行かず
イラッと指数+5

★2/16(木)
お詫びメールが届くが、サイトリニューアル作業してたんだ、ごめんね!今後対象ではないメルアドに再度配信されないよう対応してるから!(超意訳)という内容で、いやいやちゃうやろ、退会者のメルアド削除しなさいよ
イラッと指数+100

本件につきましてご不明点等がございましたら、大変お手数ではございますがこちらにお問い合わせをお願い致します。

【MY REPUBLIC カスタマーサポート】
メールアドレス:br-mail@bananarepublic.jp
ギャップジャパン株式会社 (バナナ・リパブリック)
ご不明な点はカスタマーセンターまでご相談ください。0120-77-1978

お詫びメールの文末にある宛先に、個人情報削除依頼をする

★2/17~18 動きなし

★2/19(日)
担当部署に報告し、残りの個人情報を削除させていただきますというメールが届く
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●削除申請すれば良し


個人情報は、企業のものではなく個人のものです
いったん集めた個人情報を手放すのが惜しいのはわかりますが、余計な情報は持たないに限るんですよ
持たないことが一番の「安全」なんです

バナリパはGAPグループつまり外資ですが、これまで退会済みサイトからの誤配信は日本のアパレルでもふつーにありました
むしろ、アパレル以外ではない
意識低い業界だなあと思いますね

まともな企業なら、必ずプライバシーポリシーページがあります
GAPだとここ

そして条項には「お客様の個人情報を削除する請求」が必ずあります
これを入れていないと、事業者は個人情報を扱えません
ページ末にカスタマー連絡先を入れてあるのも、削除請求に応じる仕組みですよアピールです

実際に削除請求する人はどれぐらいいるんでしょうね

いま多くの会員サイトは「マイページ」ログインできたら、すぐ退会できる仕組みになっていますが、そもそもログインIDすらわからんという人も多いでしょう

そんなときは、プライバシーポリシーページからメールすれば済みます
事業者は削除請求を拒否することはできません
二度あることは三度ある、退会サイトから誤配信があったときは必ず削除依頼出しています


参考に
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