セール本番、7月です
わたしが目え付けていたアイテムはセールにならないのですが、それでもいつもと違う店内をうろつくのは楽しいので、午前中からいそいそ回遊しています
そこであった出来事をお送りいたします
●百貨店に出現した、中国人ライブコマース
マダム向けフロアに不釣り合いなおっさんが、一人でしゃべりながらセールアイテムを一点一点手にとっているんです
明らかに誰かの連れじゃないししゃべっているのは中国語で、よく見るとスマホ二刀流
【左手】ライブスマホ
【右手】電卓アプリのスマホ
アイテムをカメラで大写しにし、電卓アプリで日本円を換算してる、こいつライブコマースだ!!
そのおっさんはお買い上げが成立せず、手ぶらのままあちこちのフロアを一人で喋りまわって行く先々で見かけました
そのおっさんはお買い上げが成立せず、手ぶらのままあちこちのフロアを一人で喋りまわって行く先々で見かけました
うるさいし気になってアイテム見るどころではなくなり、ランジェリーフロアに移動したんです
特設コーナーに色んなブランドのセールアイテムを集めてあり、集合レジとファミセで使うようなでっかい買い物バッグが用意されていて、そこにアイテムをぽいぽい突っ込む方式です
ここでもまたチャイナ女性が全く同じスタイルでライブコマースやってて、おパンツだの同じく一点ずつアップにして、右手で換算
店員さんには日本語でサイズの在庫を確認し、手慣れたもんでした
ここでもまたチャイナ女性が全く同じスタイルでライブコマースやってて、おパンツだの同じく一点ずつアップにして、右手で換算
店員さんには日本語でサイズの在庫を確認し、手慣れたもんでした
例えるなら
「これかわいいでしょう~ どこどこのショーツ、色と柄はこれ、サイズはこれだけあって、なんと◯円!」
をイメージしてください
おっさんと違いこちらはじゃんじゃん売れて(!?)いて、買い物バッグはユニクロかっていうぐらい、アイテムが詰め込まれていました
コロナ前とはまた違った爆買、でも、下品すぎます
おっさんと違いこちらはじゃんじゃん売れて(!?)いて、買い物バッグはユニクロかっていうぐらい、アイテムが詰め込まれていました
コロナ前とはまた違った爆買、でも、下品すぎます
●売り場でビジネスやんなよ
ライブコマースの問題を知っていたのは、デザフェスなんですデザフェスや手作りアイテムを売るイベントでライブコマースが同じことをやっていて、彼らは一応購入するから違法ではないけれど気分悪い、出店テーブルの商品を撮影禁止にしていてもガンガン撮影していくし、止めようものならカメラ向けられそうだから出店者はなかなか制止できないんです
イベント主催者が撮影禁止を上げていても、取締に人手が足りず実質【やったモン勝ち】なんですよ
同人誌の即売会でも発生しています
今回は百貨店内でのライブコマースでした
友達にこんな事があってん、セールのテンションだだ下がりやったとぼやいたら、
「何でもありにしてると、文化はすごい速さで滅びるのをみんな知ったほうがええで
差別といわれようがデパートの方針として 、売り場でビジネスやるやつは禁止にしないと あかんやろ」
差別といわれようがデパートの方針として 、売り場でビジネスやるやつは禁止にしないと あかんやろ」
そうやんな! そもそも百貨店側が許可してんのか!?
というわけで然るべきところに問い合わせたところ、
「お断りしています」
デスヨネー!!
●代理購入とライブコマースの違い、なぜこうも不快なのか
おそらく、店員さんは直接制止できないと思いますだからもしライブコマースを見かけたら、店員さんに「警備員呼んでください」と「顧客からの通報」という形式をとったほうが動きやすいよと、友達が教えてくれました
なぜ百貨店内でのライブコマースがこれほど不快なのか
そもそも禁止行為です
なぜなのかわかりますか、他人の買い物を妨害しています
横取り、ではなく喋ってライブして、アイテムをカメラで大写しにして、ここはお前のエンタメ空間か
グループ内で「転売屋より悪質な気がするのはなんでやろ」とあーだこーだ言い合ったんですが、以下抜粋します
公に出て堂々としてるからか、カリスマみたいにイキってるから?
ライブコマースってイキッた呼び方も問題よね、「珍走族」的なダサい名称にしななくならへんのちゃう
事務所代、仕入れなんもせえへんし、ほんまダニ(わたしが言ったんじゃないYO!)
代理購入との違いはやはりしゃべくり、あっちは周囲に迷惑かけてないやん
代理購入はクライアントの性質が強いけれど、百貨店内でのライブコマースはインフラのタダ乗りやと思う
販売は店員がやることで、その成果が店に還元されるべきやん
家賃払って仕入れして人件費も払ってる
そのダニたちは確かに購入はするけど、店員は育たないしお客のロイヤリティは獲得できないどころかダニに付随してくのよ
つまり、アイテムにかけた費用が還元されないのが一番の問題です
家賃払って仕入れして人件費も払ってる
そのダニたちは確かに購入はするけど、店員は育たないしお客のロイヤリティは獲得できないどころかダニに付随してくのよ
つまり、アイテムにかけた費用が還元されないのが一番の問題です
お店ジャックに近いと思うわ
自店舗や自ブランドがやるライブコマースはいいんです
購入、リピートに直結するから
でも百貨店はそうじゃないでしょう
*******
わたしはデザフェスの一件を知っていても、まさか百貨店で遭遇するなんて思っていなかったです
今後、ライブコマースはもっと目につくところに出てくると思います
量販店は対策を強いられることでしょう
大丸、阪神、ルクア等にはまだいないYO!
ついでにルクアイーレは、百貨店よりもパパ活カップルが多いです
(追記)タレコミありました。ルクアで4~5人のライブコマースに遭遇したそうです