えを裏切らない自分が恨めしいです

口の下、顎のあたりがプチプチ吹き出物? できて、マスクにかぶれた? でもいまはプリーツマスクはやめて顎に当たらないタイプしか使ってないのになあ、おかしいなあと思っていたら、お風呂入ろうとして鏡見てびっくり、テカテカしてる、ヘルペスだ!!

あわわわわ 水疱が続々出現してるやん(;_;)

そうやん、こんなときに備えて、ファ~ム~ビ~ル~!!
4錠一気に飲む!!
ファムビル
薬袋に一回目服用時間を記入し、翌朝皮膚科に行きました

今回の症状については、二回目の4錠を12時間以内に服用すれば終了なんです
これまで罹患したときのファムビルは、「1回1錠(250㎎)、1日に3回、これを原則5日間」合計15錠飲みきらないといけません

ですが発症初期(6時間以内)に4錠服用するPIT(Patient Initiated Therapy)だと、24時間8錠で終了
これまでと全く違うので、めっちゃ不安、「いいの? いいの?」とチョビの気分でした
いいの?

しかし効果は絶大でした
二回目の4錠飲む前からもう水疱はかさぶたになっていたし、翌日全部かさぶたになりました
一部は剥落したほど、回復が早いんです

ビリビリした痛みも一日目がピークでした
今までのあの苦しみは何だったのか……
海外ではもっと早くから口唇ヘルペスにはPITだったと……

薬代もなかなかですが、十分価値はありました!!
タイムマシンを手に入れたかのようです

今回、自宅で発症してすぐに服用できたけれど、持ち歩き用のピルケースに入れてなかったので、再発用の4錠はピルケースにセットしました

単純ヘルペスはあとも残らず治りますが、発症する部位によったら食事がしづらかったり、目の粘膜にもでます
かかりつけの皮膚科に再々通った甲斐がありました
ヘルペス頻発する方は、相談してみてください
----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら