昨年3月からスタートし一年、データ量無制限無料期間完全終了です。

カテゴリ「楽天モバイル」

えて制限をかけず利用してみた結果、1GBを超えたのは4月ありました。

6月、10月、11月、12月

なんてこた無い、仕事帰りにスマホ起ち上げたらゲームのアップデートが来ていたので、ホイホイ実行したからです。
自宅Wi-Fiでやれば超えることはありません。

●肝心の「電話」


メインの番号を移行するかというと、やっぱりその気になれないです。
着信拒否ができないのと、スマホは着信に気が付きにくい。
ガラホでもそうですが……

それとこれ、怖い。先方が架けているのにつながらない問題。
 
楽天モバイルの番号は公開していないので着信テストは大してできていないのですが、架電しようとしたらできないことが何回かあったんです。
「インターネットに繋がっていません」
とメッセージがでてくるけれど、つながってますからね、しかも楽天回線に。
楽天Linkの不具合で、通常電話アプリだと問題ないかもしれないです。

●ショートメール(SMS)もヘビーユースです


4Gガラホに替えてよかったのはショートメールです。
一斉メールの代わりにはならないけれど、長文送れるからたしかにこれはメルアドいらなくなるわな。

だからこそ、楽天Linkのショートメールで遅延エラーが出たとき、肝が冷えました。
土曜に発信したメッセージが、翌週火曜日に届いたことがあったんです。
その間もちろん電源も入れてあるし、何度かアプリも起ち上げて、メッセージがないか確認していました。

ショートメールは保護者とのやりとりでも頻繁に使っているので、遅延は困ります。

まあ、LINEでやってても教室時間中は気が付かないこともあるし、どんなツール使ってても万全はないんですが。

●安定安心の2台持ち


OPPOのeSIMにメイン番号をpovoかけ放題で入れてもいいんだけれど、以上の不具合がアプリの問題か楽天モバイル回線の問題かわからないため、イマイチその気になれないのです。

もはやメイン番号にプライベートで着信はほとんどなく、仕事オンリーというのも住み分け面で都合がいいのもあります。

スマホはカメラ、ゲーム、天気予報程度しか使わないようにしていて、「プライベートツール」の一つです。そこに、仕事用電話を混ぜ込みたくないんですよ。
2台持ちは自動的にオンオフ切り替えができるメリットもあるので、当面

・楽天モバイル 1GB以内 無料
・auガラホ 月額1,300円程度
で運用してみます。

……無料に慣れてしまい、auがバカバカしく見えてきますけどね。

そしてこれはモバイル決済全てに通じるけれど、どこでも電波が安定しているとは限らない。
大丸心斎橋店地下は3Gガラケー時代から電波状態が悪く、楽天モバイルになっても同じです。でも周りの人は使えてるもんなあ……
こういうのがあるから、会員カードポイントカードはカードのほうが安心できるし、何より処理が早いです。

スマホ持つようになって、「使っている人」をよく観察するようになりました。
あれもこれもできるようになり便利に見えますが、実際のところアナログより時間がかかっていること、そして不便さも増えていますよ。

Payやってみたけれど、店員さんはスマホに触れてはいけないからと手数がかかったり、別の場所で決済しないといけないとか、アナログカードにはない「はあ?」なこと、何度もありました。

●一年間の結論


【楽天モバイルよかったところ】
気軽にスマホのお試しができた
 ⇒なによりもこれです、ありがとう
SMSも楽天Linkだと無料

【イマイチなところ】
楽天Linkアプリは、ガラケーほど安心して使えない
地下は弱いところがある

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら