Amazonで購入すると、室内試着なら30日間返品無料です。
タグも付けた状態で自室で足入れ、それとジムでコーチに歩様を見てもらいました。
●オシャレ用として、あり
ビモロシューズとミズノでそれぞれ動画を撮ってもらったんですが、違い、わかりません。
コーチの解説があって初めて、「ああ、ここが違う」と腑に落ちたんです。
「靴の買い方セブンルール」に、自分で歩様チェックを入れなかった理由はこれです。
自分の歩様”だけ”見ても、わからないんですよ。
いろんな人の歩様を見ている第三者だから、違いがわかるんです。
コーチの判定は
「オシャレ用として、全然アリっすよ!!」
おめでとうモフモフMR1、生き残りました。
皆さんでいうところの長時間履かないオシャレシューズ、「パンプス」の代替です。
コーチに言われてハッとしたんですが、もはやオシャレ用としての靴探しをしてないんですよね。
スニーカーで歩行時どこも痛くないのに、脱いだあと膝が痛い、疲労がたまるようになったからです。
わたしが履けるレベルの革靴だと、2万超え。
オシャレ用の革靴が脱いだあと疲れるとか疲労たまるとか、ダメージからのリカバリを思うと革靴マニアでもないし、買わなくなります。
モフモフMR1、その後も履いているんですが、
「これめっちゃかわいいですね!!」
「えっミズノ!?」
「あっこんなとこにロゴ入ってる、かわいい!!」
とコーチ陣が口を揃えて注目してくれます。
●中敷き選びに時間かかりました
返品せず晴れて外履きすることになり、次は外踝対策、中敷きです。室内の試着で一番いい感じだったのは、NBのWW1880に入っていた中敷きでした。
一番みっしりするんです。
しかし、ダメ。歩行時はいいのに、脱いだあと膝に来ます。
シダスのシティプラス、NBのRCP130、RCP280、いずれも同じ。
脱いだあと膝が疲れて、物によったら膝が痛くなることもあり、うんざり。
わたしの関節のせいなんですが、ビモロシューズのように全く支障のないシューズを知ってるもんだから、むきーっとなります。
結局、モフモフMR1に最初から入っていた「何の変哲もない中敷き+1mm厚のシート」で膝に来ることもなかったから、決着つきました。
滑り止めが物足りないので、3mm厚のヌメ革シートにしたいです。
うちにはグラインダーがないから、RESH.さんでやってくれないかなあ。
さて次回ラスト、モフモフとMR1についての語りです