大晦日です。
仕事は先週終わっていますが、連日買い物やなんやかんやでお出かけしてやっと今日が完全オフとなりました。
クリスマス25日までの梅田はきらびやかで人出もすごかったのに、26日になると別人になってしまう、この物悲しさ久しぶりです。
●今年の売り場トピック
百貨店大好き人間としては、大丸のPB「ソフール」と阪神のPB「いろえんぴつ」の終了に、時代の終わりを感じつつも今後どう動くのかまだウォッチの対象ではあります。「えすでぃーじーずが~」というコンセプトの商品には、惹かれないです。
魅力がなく、創造性もなく、美しさも欠けていて、手抜きしてんじゃねえぞ……
人間の欲望ってそんな薄っぺらじゃないだろ……
と冷たい目線で見ています。
東急ハンズについては、売り場を見ていたら赤字なのもわかります。
店内が賑わうのは年末の一時期だけだし、それだってもうピークは数年前でした。
多店舗展開が失敗のきっかけだったと思います。
しかもビルごととか、なんでそんな大胆な出店計画にしたのか。
並行してスタッフの質も落ちました。
梅田は特に、大丸のハンズすぐ近くヨドバシにも文具売り場があります。
長い間昭和なポイントシステムだったハンズに比べ、在庫システムもわかりやすくポイント付与の大きなヨドバシ、同じアイテム買うなら一目瞭然です。
そして慢心せず品揃えも厚くなるのが、ヨドバシのすごいところ。
毎年クリスマスカードを買っているんですが、ハンズは年々取扱数が減っていったのに、今年のヨドバシは「これまでハンズでしか買えなかった」カードが入荷したんです。
今後もヨドバシ利用は増える一方でしょう。
●買い物トピック
ユニクロ製品、今年は2点しか買っていません。それもジム用のエアリズムとパンツ。
定価が下がった影響なのか、質落ちたね!!
手持ちのアイテムを買い換えようにも、ニットは薄く生地も悪くで無理です。
2018年アイテムと比べてこれ。
金曜日に入るチラシはチェックしているけれど、ほしいなと思えるものは全くなくなりました。
あと、ネットでユニクロ情報をシャットダウンしたのも大きいです。
ニットはオンワードのファミセでICBを追加購入しています。
価格に対して長く使える、洗濯でリカバリできるなど、わたしはこういう買い方のほうが好きですね。
一番お金をかけているのは、インナー(ランジェリー含む)です。
靴は、そうでもありません。
●今後も続いてほしいこと
★大人数の宴会禁止これは、大多数にとって福音じゃございませんか??
つねづね日本の飲み放題文化が大嫌いだったのと、「食事ではなく水(酒)」で収益をとるシステムが狂っていると思っていたので、この二年の動きは福音しかなかったです。
知り合いは飲み会が失くなったことで10kg痩せ、毎年健康診断で注意されていたのに、万々歳。
宴会が失くなったことで慣例がいかに「費用対効果」が悪かったか、そしてその費用でこれだけの満足が得られるなんて。
やってみたかったこと、気になっていたことへの躊躇がぐっと減りました。
わたしは緊急事態宣言中も普通に出かけていたし、リベンジ消費とは違います。
★ブラック不織布マスク
ウレタンのブラックはありましたが、不織布はなかったと思います。
黒マスク 小さめ 不織布 平ゴムBFE 99% 女性 【 送料無料 】
小柄な女性、そしてベビーカーを使っている女性はみんな、着用しましょう。
この国は冷たい国だけど、見た目を変えるだけでかなり不快な思いを減らすことが出来ます。
ピークが過ぎても販売継続してほしいです。
大晦日、大阪も天気が荒れています。
掃除も終わり、見たい映画を見てゆっくり過ごします。
みなさまも良いお年をお迎え下さい!