の行楽シリーズ、大阪編です。

きっかけは、USJで見かけたPUNYUS(プニュズ)のスウェットでした。

PUNYUS Online Store / 公式通販 | 渡辺直美がプロデュースするレディースファッションブランド
https://punyus.jp/


すごく印象に残って思わず調べたんですが、たまたまルクアを通りかかったとき実店舗を見つけてびっくり。
大阪にあったんや!!(2019年8月末にオープン)

プニュズ - LUCUA osaka(ルクア大阪)6階
https://www.lucua.jp/shopguide/id927.html


店長さん(たぶん)がすごくいい方で、おばちゃん二人なのに10柄近くは試着したと思います。
わたしはこんなバカでかサイズの服を着ること自体初めてだし、いやー楽しい!!
せっかくだから、これ着てどこか行きたいよね。
USJは高いから、ひらパーよくない??

●IMOと練乳

というわけで、試着はして購入は別の日、お互い何柄を買ったか不明で当日お披露目というプランで、ひらパーに行きました。
IMOと練乳
わたしはIMO、友達は練乳です。
「靴までお揃いやん!」っていわれたんですが、よく見て。
わたしの立ち方、後ろ重心やな。

サイズが1L~4Lまであり、一通り試着してやはり4Lのシルエットがよかったので、ふたりとも4Lを着ています。

いわゆるビッグサイズって初めて着たんですが、便利ですね。
中にニットも着込めるし、寒くないです。

●家族連れとシニア向き

小学生期を大阪府下で過ごしたら9割は行くであろうひらかたパーク、30年ぶり?くらいに行ったんですが、全然記憶と違っています!!
まず、京阪電車の駅降りてすぐのイメージだったのに、ちょっと歩きました。
それと、園内は意外と坂があります。
IMO
「I LOVE IMO」ってぴったりすぎひん?

お天気も良く、園内はあちこちにベンチがあるので持ち込み弁当を食べるスペースはふんだんにあります。
これはUSJにはない光景で、やっぱお弁当がいいよね~

対象年齢が低めだから何もかも背が低く、小人の国に迷い込んだような感覚でした。
そして、菊人形!! 
菊人形
小規模でも続いてたんですね。
菊人形
子供の頃はただただ怖かったけれど、今なら良さがわかる。
洋風のお姫様アレンジもありました。
ひらパー
スマホはこういう晴天下で写真撮るのがすごく難しい、液晶が見えなくなる。
園内ガイドマップの紙版が感染症対策で配布がなく(そんなバカな!!)、オンラインで見てくださいって案内されるんですが、日差しで見えんからな……
観覧車から
観覧車から。
定員5名だけど大人二人でパツパツやで。

乗り物は多くの人はフリーパス持ってました。
待ち時間ほぼないし、小さなお子さんも乗れるものが多いから、断然フリーのほうがお得です。
ローズガーデン
枚方市といえばローズガーデン。
わたしの体の硬いこと……
バラの写真を撮りに来ているおじいちゃんが何人かいました。
バチャンガ
トロールパニックバチャンガ、ざぶーんばしゃーんと動きを延々見てしまってすごい楽しいんです。
見ているうちに、あれくらいなら濡れるほどじゃないし乗ろっかー! となったんですが、わたしだけ盛大に水を被りました。
園長室
ひらパー園長のデスクで、居眠りするサラリーマンのマネ。
ひらパー
夕方で帰ったけれど、ライトアップを見に来る来場者が続々といました。

一日中笑い転げ、めっちゃ楽しかったです。
ひらパーはUSJに比べるとおみやげセンスも微妙ですが、なんせ流れる空気感がまったりしているし、小さなお子さん連れのファミリーの様子がすごく微笑ましくて幸せな気分になれます。
休憩ポイントが多いのも、シニアにポイントが高い。
こういう遊園地は、どうか存続してほしいです。
紙のマップ、再開して!!

入場料1600円のところ、モバイルticketだと1500円。さらに京阪電車乗り放題付きのticketは1800円という破格。
乗り物は別料金。

レッドファルコンに乗ったあと友達が「5年後には無理やな……」とフラフラしてて、涙出るくらい笑いました。わたしたち、風神雷神をガンガン乗ってたのにねえ!!

USJは大人土日8,700(税込)円平日だと8200円、入場者5000人制限のときはアトラクション並ばず7つ回れたから、価値はあった。
しかし、上限解除となると、アトラクションせいぜい2つ3つ。
あそこは若い子が年パス持って写真撮りに行くところです。

大阪市内の子は、コロナ前は小学校卒業記念にUSJの年パスを買ってもらってました。
晴れて、中学から子どもたちだけで遊びに行けるという。
実際この春行ったときも高校生が制服で何人もおったし、年パスある子は公園感覚ですね。
京阪電車、好き

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら