次なる痛みは「かかと」です。

床時や座位から立位にうつるときの、最初の一歩だけが痛いんです。
動き出すと痛みがなくなるので、できるだけ立ち歩いていたいんだよね……

運動器リハと一緒にかかとのケアも受けていました。
それが、超音波治療器です。
LIPUS
待合室に貼られていたポスター。
 
メーカーサイト見たんですが同じのがなく、なんと楽天で発見です。

すっごい価格、ポイントで香水買えます。

●効いたんです

最初の一ヶ月はなんの効果も感じなかったんですが、二ヶ月目になって、あれ? ちょっと変わってきたぞ??

実際医師との面談でも一ヶ月目は、
「三ヶ月は様子見ないとねー!」
って言われてたんです。

8月の某日、いつもジェルとテープで固定してくれる担当さんに、
「これすごいですね、痛みとれてきました」
って言ったら、
「そうでしょー。わたしも腱鞘炎治ったんです」
他に骨折治療にも使われています。

低出力超音波パルス治療、英語でLow Intensity Pulsed Ultra‐Sound 略してLIPUS(リーパス、ライプス)。

LIPUSで検索すると導入クリニックがヒットするので、病院選びの参考にしてください。
やはり新し目のクリニックはいい……

ところで、10月初めにUPされたコマツさんの足底筋膜炎ネタを読んで、慄きました。
「これ、治ったんじゃなくて、単に気温が上がったからなのか!?」
と。

いいえ、11月の今になっても痛みは復活していないので、ちゃんと傷んだところは修復されたんだと思います。

ですが確かに冷えの強い日は、かかとより「土踏まず」に疲労感がたまることがあります。
そんなときは、湯船に浸かりながらあしゆびを引っ張りギャンギャン回してケアしたら、ポカポカしてよく眠れるし翌朝ケロリです。
「あしゆび」なのがポイントです。

●地味なチャームポイント

週2回、ソックスからぺろんと両足のかかとを出してLIPUSをペタペタ貼ってもらっていたら、担当さんに

「いっつもかかとフカフカで、綺麗ですよねえ!!」

隣の席の知らないおばあちゃんにも、

「かかと綺麗ねえ。生まれつきかしらねえ」

でへへ。
どこに出しても恥ずかしくないけど、かかとを披露できる場はてんでございません……

次回は、いよいよ腰編です。がその前に番外を

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら