書写教室には、学校から直接やってくるお子さんもいます。
制服姿のアマリちゃん、教室に来るなり、
「先生、マイネームある!?」
今の小学生は「油性ペン」って言いません。
「マイネーム」です。
ペンケースに入れるように指導されてんのかな?っていうぐらい、みんなマイネームです。
マッキー見たことない。
いろんな筆記用具で書きましょうという教材があるので、一通り用具は取り揃えてますよ!
ノートに名前でも書くの?
「名札書いて!」
え? いま普通につけて紛失してないし、どういうこと?
「これ、イヤ。先生が書いて」
教室やってて初めての依頼です。
もともときれいな字を書きたい! というモチベーション高めでやってきたのもありますが、お母さんから「すみません、お願いします」と詳しい事情をお聞きしまて合点。学校の先生の書いた字が好きじゃない、それと
「ぜんぶひらがなにして!!」
二年生になって、「一年で習った漢字」とひらがなが混在した名札なんです。

学年別漢字配当に則った名札なんて、不自然です。
アマリちゃんが嫌だという気持ち、すごくわかります。
わたしの名字は中学配当漢字ですが、小学3年くらいから母は名札を漢字で書いてましたよ。
この時、名札の文字は保護者が書いてました。
例えば女児の名前に頻出の「萌」、漢検準一級範囲です。
習っていない漢字であっても、「草」と「明」を習えば「萌」は書けます。
漢字は偏と旁など、点画の組み合わせが面白さでもあります。
名札を見て「同じ旁だ」とか、知らない漢字が読めるようになった記憶があります。
同じ偏の漢字がいろいろあるな、など、好奇心を持ってみていました。
毎日目に入る名札だからこそ、習っていなくても漢字で表記するメリットが大きいんです。
最初は読めなくても、名前は「音」で日常的に接するんだから、読めるようになるんですよ。
名札も大事な学習ツールです。
そしてアマリちゃんの感じた、漢字と平仮名混じりの違和感は、すごく尊重します。
仕上げた新しい名札をケース入れて、たいそうご満悦な笑顔を浮かべている様子に、学びってこうでないとな、と思いました。
毛筆学習しているお子さんに、よく「先生が学校の筆の授業もやってくれたらいいのにー!」と言われるんです。
小学校の先生になるだなんて考えたこともないですが、今の教諭の仕事量多すぎだし、もっとアウトソーシングしたほうがいいと思います。
子どもたちから、担任の先生が精神的にお休みしてるっていうの毎年聞いてますから……
もし毛筆だけ教えることになったら、と考えてみました。
最初に名前のお手本をつくる際、配当表にない漢字は使わないようにって言われそうよね。
こどもってちょっと難しいことをしたがるって、関わっていたらすぐわかるものなのに、どうして「習った範囲」の監獄を作ってしまうんだろう。
監獄に入れておけば、その枠に収まって仕上がるとでも?
制服姿のアマリちゃん、教室に来るなり、
「先生、マイネームある!?」
今の小学生は「油性ペン」って言いません。
「マイネーム」です。
ペンケースに入れるように指導されてんのかな?っていうぐらい、みんなマイネームです。
マッキー見たことない。
●名前と学年はフェイクです
いろんな筆記用具で書きましょうという教材があるので、一通り用具は取り揃えてますよ!
ノートに名前でも書くの?
「名札書いて!」
え? いま普通につけて紛失してないし、どういうこと?
「これ、イヤ。先生が書いて」
教室やってて初めての依頼です。
もともときれいな字を書きたい! というモチベーション高めでやってきたのもありますが、お母さんから「すみません、お願いします」と詳しい事情をお聞きしまて合点。学校の先生の書いた字が好きじゃない、それと
「ぜんぶひらがなにして!!」
二年生になって、「一年で習った漢字」とひらがなが混在した名札なんです。

学年別漢字配当に則った名札なんて、不自然です。
アマリちゃんが嫌だという気持ち、すごくわかります。
●学びはどこにでもある
わたしの名字は中学配当漢字ですが、小学3年くらいから母は名札を漢字で書いてましたよ。
この時、名札の文字は保護者が書いてました。
例えば女児の名前に頻出の「萌」、漢検準一級範囲です。
習っていない漢字であっても、「草」と「明」を習えば「萌」は書けます。
漢字は偏と旁など、点画の組み合わせが面白さでもあります。
名札を見て「同じ旁だ」とか、知らない漢字が読めるようになった記憶があります。
同じ偏の漢字がいろいろあるな、など、好奇心を持ってみていました。
毎日目に入る名札だからこそ、習っていなくても漢字で表記するメリットが大きいんです。
最初は読めなくても、名前は「音」で日常的に接するんだから、読めるようになるんですよ。
名札も大事な学習ツールです。
そしてアマリちゃんの感じた、漢字と平仮名混じりの違和感は、すごく尊重します。
仕上げた新しい名札をケース入れて、たいそうご満悦な笑顔を浮かべている様子に、学びってこうでないとな、と思いました。
●わたしは檻に向かない女
毛筆学習しているお子さんに、よく「先生が学校の筆の授業もやってくれたらいいのにー!」と言われるんです。
小学校の先生になるだなんて考えたこともないですが、今の教諭の仕事量多すぎだし、もっとアウトソーシングしたほうがいいと思います。
子どもたちから、担任の先生が精神的にお休みしてるっていうの毎年聞いてますから……
もし毛筆だけ教えることになったら、と考えてみました。
最初に名前のお手本をつくる際、配当表にない漢字は使わないようにって言われそうよね。
こどもってちょっと難しいことをしたがるって、関わっていたらすぐわかるものなのに、どうして「習った範囲」の監獄を作ってしまうんだろう。
監獄に入れておけば、その枠に収まって仕上がるとでも?
----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちらへ
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちらへ