会式だけ真面目に見るオリンピック、眠気に負けないようにスマホでゲームのレベル上げをしながら見てたんですが、何度も寝落ちしたわ!!
途中から、カタール人と友達と実況チャットして、ようやく最後まで見ることができました。
一人で見てたら間違いなく没。

【登場人物】
友達:日本にいる友だち
カタール人:Qatarに住む日本人 時差は6時間遅れ Qatarで仲間とストリーム視聴

スマホゲーム、TV、パソコンという三面鏡で開会式を見た感想です。

●入場時に政治が出ていたね

7時半から始まるんだとNHKにしたら、なんか嵐のド下手なトーク番組が始まってしまい、ガンダムに変えた。

そんで8時からちゃんとNHKに戻したのですが、ゲームしながらやってたのに寝落ちしました。
タップダンスの音ではっと目が覚めました。※君が代見ていません

【各国入場】
闇五輪としては、テーマを新しくこしらえるよりゲームメドレーにして正解だったと思います。
秋元系アイドルとかジャニタレが出なくてつくづく良かった。
ただし、オールラウンダーのチョイスではなかったです。
母は「なんか聞いたことあるなあ」と言ってましたが、父はさっぱりわかってないですし。
任天堂(マリオ)なら、70代にも通じたのに。

入場の国順、日本語読みでした。
ジャパニーズアルファベット。
イギリス(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)は「U」ではなくこんな最初の方なんて、慌てたのでは。

カタール人はストリーム途中から視聴したため
「国順が意味不明だった」
でしょうね。
一緒に見ているワールドワイドな仲間たちから国名の質問が相次ぎ、さっぱり答えられないと言うので、

これで説明してあげてと送ったら、
「アメリカはなんで"あ行"で出てこないん? フランスもなにか書いてある」
それは「24年開催国フランス 28年開催国アメリカ」って書いてあんの。
日本に向けてラストは開催国順になっています。フシゼンヨネー

それにしても眠かった。
夏の五輪は毎度アフリカ系国の衣装が大勝利。
スタッフが着ていた若林ケイジの衣装デザイン、幼稚でがっかり。

すごい驚いたのが、このとき検索でオリンピックネタの過去ログに訪問が集中しました。

2014年の冬の五輪だっつうの!! 
yahoo!とbingは検索エンジンとしてゴミだから、使わないほうがいいですよ。
でも読み返してみたら、2020年のことに触れていたので再読できてよかったです。

●あれは花火じゃない

新国立競技場というか、隅デザインの構造物は全く好きじゃありません。
それでも最後まで期待したのは、花火でした。
四尺玉!! 上げてー!!
せめて「ケーキ花火」は回避してくれと見続けていたのに、最後まで花火はしょぼかったです。
なんやあれ、経費削減??

長野五輪の閉会式みたいなん期待してたんですが、高さ制限でもあったんか??
あんなしょぼいのなら上げなくていいわ。

●誰も寝てはならぬ

やっと選手入場が終わり、あとは聖火と選手宣誓と思いきや。

宣誓は翻訳タイミングのせいか切れ切れで、カタール人に評判悪し。雰囲気がないと。
これほんまそのとおりで、あとに出るバッハ校長の長話翻訳を思えば、普通の速さで話しても良かったのに。

そして宣誓の内容がもう、闇てんこ盛り五輪の前に空回りしまくってて虚しかった。
※オモテなし→裏ばかりの闇五輪

演出の合間の小芝居、ただひたすら寒く冗長に感じました。
没になった演出案を継ぎ接ぎしたみたいで、ストーリー性皆無。

イマジンいらんやろ。
まるっとカットで問題なし。
マイケル・ジャクソンの「Black Or White」を連想させたの悪手でした。

問題のバッハトークよ。
翻訳なのもあり、めちゃくちゃ眠い。
英語を理解しているカタール人ですら眠いと連発、寝落ち直前。

「まだ!?」
「もうあかん」
「眠い」
「まだしゃべってるで(# ゚Д゚)」
「明日の朝までしゃべりつづけたりして」
「ねよっかな……」

チャットで励まし合わなければ、あそこで離脱していました。
大人やのになんで校長先生の長話聞かされなあかんのや。

鳩の紙飛行機が落ちてきた演出、ヒトガタかと思いました。神社でもらうあれ。
もしくは式神。
臨兵闘者皆陣烈在前 破!
友達はすでに朦朧として、ひとりでしゃべってるわたし。

小芝居もジャズも歌舞伎もすべてが継ぎ接ぎ、どうやっても眠気がとれないです。
問題だらけの聖火リレーダイジェストが流れ、長島さんと王さんが出てきたけれど、

『こんな遅くまで気の毒……』

なお聖火リレーの前に海外配信は終了し、カタール人脱落です。
バッハ校長のせいですから。

●海外では「金継ぎ」と評してくれたけれど

聖火台デザインひどいです。
佐藤オオキデザイン、つまりnendoか。
闇の五輪、苦手なデザインばかりで出来上がって、悪夢のようですがバッハ校長の長話だけが印象に残りました。

各方面に対して"無難"なものだけで集めたツギハギだから、印象に残らない仕上がりになったんです。
経費削減は言い訳になりませんよ。
日本は三流国であると全世界に向けて発信した、記念すべき開会式でした。

あと、外で五輪反対デモやってたのは、市民じゃなくてプロ団体です。
メディアはちゃんと報道してや。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら