粉~五月の連休の期間は、たいてい衣替えと大掃除です。

父のパソコンを2019年に新しくして、古いパソコンは年賀状作成にも使わなかったので処分することにしました
データ消去なんかより物理破壊が一番です。 

1,020円(税込)。本体から取り出すのも有料で受付。

梅田のソフマップ閉店したの、痛いわ。
難波のビッカメまで行くかと思ったのですが、検索したら梅田にPCコンフルという中古PC屋ができていて、無料でやってくれます。持ち帰りは500円とある。
秋葉原本店・名古屋大須店・なんば店・梅田店で実施中。

目の前で破壊せず、こっそりパーツのリサイクルに出して儲けるというのがあるのですが、こちらのお店は

HDD/SSDを無料破壊処分
https://pc-comfull.com/pc-comfull-akb-hdd/

「破壊作業は当店スタッフにお任せ下さい。(閲覧、撮影可)」
良心的。さっそく持ち込みました。
HDD
目の前でバキーッと!
HDD
貫・通★
きれいに通りました。
こんだけ貫通させたらデータ再現なんて絶対無理なので、返してもらう必要ないです。
あの起動スイッチ押したかったわ。

なんで無料でやってるのかというと、
1、お店の宣伝
わかる。
次に買い替えるのは、こういうお店の中古ノートでいいなと思いました。

2、レアメタルがとれる

店頭に明記されていました。

見事な破壊っぷりに、あとはパソコン本体のリサイクル(回収依頼)ですと言ったら、うちでもやってますよと。
パソコン自体の回収もしているそうです。
外付け本体運ぶのはダルいけれど、ノートPCの人ならお手軽ですね。
 
パソコンとプリンターは自治体が提携している専門事業者が無料で回収してくれるため、キーボードやコンデジ、ケーブル類などまとめて20Kgみっしり詰め込みました。ドナドナ~

本体からHDDを取り外すには、「メーカー シリーズ名/機種番号 HDDの外し方」で検索すればわかります。

スリムタワーの中身は大体こんな感じなので、蓋開けてHDDにくっついてるケーブルをブチブチ引き抜けば、ずるっと前から引き出せます。
プラスドライバー一本でできます。
ホコリがすごいので、マスクしましょう。

よい連休を。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら