一回目で書いた、

「股関節のトラブルは靴選びにも服選びにも影響した」編です。
なにが股関節を痛くしたのか、予想してみて下さい。

●穿けないジーンズ


まずは服選び。
AGのスキニージーンズを穿くと、股関節が痛くて穿けなくなりました。

AG Jeans - エージージーンズ 日本公式通販サイト

一時期はやったプレミアムジーンズってやつです。
2019年に日本市場から撤退済み。

ストレッチジーンズなら支障ないのに、固いデニム生地のスキニーは関節の可動に影響するのか歩行しているうちに痛くなって出番はなくなりました。
穿いていたのは2010~2011年くらい。
その後シルエットが変わったのもあるけれど、スキニージーンズは買わないです。

着画写真、ここにだけ残っています。

●歩けない靴


そして靴。
ブーツとHIROFU
分かりづらいですが上はロングブーツ。そして、
タルタルガ02
中敷き
ヒールのあるシューズでは、股関節が痛くなることはありません。

大方の予想を裏切ると思いますが、ダメだったのはサイドゴアブーツです。

デザイン参考として、TRAVEL SHOES by chausser トラベルシューズバイショセを貼っておく。

当然試着時はなんの不具合も無かったです。
しかしいざ履いて出かけると、右股関節が痛くなって同じく出番がなくなりました。
ちゃんとレザーだったのがあかんかったのか?
2019年のことです、歩けない靴はさっさと処分するので手元にはありません。

似たような丈感の、こういったワークブーツは買ったことがないです。

●痛みへのアプローチ方法


「あしが痛い」「腰が痛い」「股関節が痛い」といった「痛み」に対する履き物の対応は、多くが「ヒールを低くする」なんですが、ここに書いたとおりわたしはそうじゃありません。

痛みの出方、原因は様々で見つけた情報が「自分に当てはまる」のか、誰も判断してくれません。
ブログやってるわたしがいうのもなんですが、人は「自分が見つけた答えを正解」と思いたいものなんです。

コバさんの動画【極度な内股歩き】でお悩みの方、冒頭に「2年ほど歩き方教室に通った」とあります。
めっちゃ気持ち分かるんですよ、わたしも「膝が当たる」「足が痛い」といった、歩行時の異常が種々あったのでこれは歩き方が悪いんだ、と思いました。
実際ウォーキングレッスンにも足を運んでいます。

行ってみて逆に、『ああ、わたしはウォーキング以前だな』と諦めがつきました。
講師は当然改善されますよとは言うし口コミだってそうです。
でも、わざわざ「行くのやめました」って口コミ送らないし、掲載もされないでしょう。

古い本ですがリンク。

こういった経緯を踏まえて、コバさんに相談しました。
こちらの質問に親身に答えて下さり、ありがとうございました。

というわけで次回、2020年9月になります。
タイトルは、「夢で逢えたら」のスナフキンズからです。

メディア化されていないのが残念、ほんとおもしろい番組でした。

続き

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら