【前編のあらすじ】花見に来たはずが、上醍醐へ上ることにしました。

醍醐寺開創の地です。
入山料600円、醍醐寺の拝観券を持っていると500円になります。
丁石
スタート! 丁石(ちょうせき・ちょういし)カウントしちゃうよね。
山中
マスクはしない、したら死ぬ。
不動の滝
不動の滝に到着。
汗をダラダラかくほどでもなく、丁度良い気温でした。しかしリュックを背負った背中は汗びっしょり。ウールのインナーにしてよかった。

道中一緒になったおばちゃんに、あとどれくらいですかねえと聞かれ、
「丁石が30くらいでゴールと思います」
「そんなのあったっけ!?」と言われました(笑)

よし、がんばるぞと出発したものの、すぐにへこたれた。
なだらかなルートが全くない、かつ石がゴロゴロしていて歩きにくいのです。
途中ガッツリ座り込んで休憩したあと、止まるとくじけるから這うように登りました。
3月でよかった、初夏だと額からの汗でもっとダウンする。

下りてくる方に、「あとどれくらいですか!?」とすがるように訊ねたら、
「これまでの半分くらいで上醍醐さんです。下りになるのですぐわかりますよ」
この説明、実に的確でした。信じてよかった!!
上醍醐
着いたよー! 休憩なしで70分はかかります。
不動の滝、それと他でも休憩するのなら1時間半はみた方がいい。
丁石
丁石は「36」が最後だったと思います。
上醍醐
ブラタモリ的一枚。

後編へ続く

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら