物ホームクリーニングを始めると、恒例「冬のまとめ」が始まります。
季節変わりにアイテムを振り返るのって、こなさんの影響なんです。
きちんとカテゴリ分けもされていて、わかりやすかったわ~

今回の振り返りは、ソックス。

●アンダーストッキング 膝上設計

ほんっと盲点だった!
コマツさんが中学生に回答しているエントリーに、

「つま先にすぐ穴があく人には、

盲点ですが「野球用のソックス」がおすすめです。」


なんと。左右区別のあるソックスで左ばかり穴があくわたしのための紹介かしら。
リンクのデサントから調べてみると、野球用ソックスって足の甲部分にワンポイントがはいってるの多いんです。なんで??
ミズノのこれはワンポイントなし、カラバリは真っ黒かネイビー、サイズ21-24があります。
21~24cm!?

ミズノ※撮影母
身長170cm、足長23.8cm程度で21-24サイズ購入。
膝下ちょうどのハイソックス丈!

初回、縫い目が右の小指に当たって
「しまった、ハズレ!?」
と戦いたけれど、洗濯したら馴染みました。(裏返し洗い)
普段のパンツ用に履いています。

上記サイトで購入したんですが、売り切れ。
お気に入りにぶっ込んでおくか、「12JX9U1109」で検索して下さい。
こちらのサイトのほうが商品情報が詳しく、「総丈/35cm」とあります。
総丈を基準にすればよかったのか。

●一冬これだけで過ごしました

スポーツ用だけあってほどよい締め感があり、ゲートル効果でぬくいです。
朝起きたら、レッグウォーマー脱いですぐ履いていました。
かかとは余ります。
でも締め感があるためズレることはないし、気になりません。

これまでのハイソックスと違い、一日過ごしても全然ずり下がってこなかったです。
「着圧ソックス」ほどの締め感でもなし、不思議。

ワークマンのアゲアゲパワフルソックスと用途が違うのが、よく分かります。

レッグウォーマーの出番、なし!
購入履歴
昨年11月に購入、3足を黙々と履き回した冬でした。

ソックスカテゴリをみての通り、やっすいのからお高いのまでどんだけ買ってきたことか。

もちろんあし靴系の知り合いは、「いいソックス」を知っていていろいろ薦めてくれるんです。
でも、アンダーストッキングは出てこなかった。
しかもサイズ「21~24cm」なんて、あし靴知り合いに言ったら

「えっ、そんな(ざっくり)サイズでいけるの!?」

と驚かれました。

●一番安いのに、一番理想丈だった

理想のソックス丈、ずり下がらない、つま先補強。
さらにこれまでのソックスで一番コスパよしの「3足約1,000円」
ありがとうございます、コマツさん。

写真撮ってもらうため、これアタリだったわ~と母と話していたら、珍しく父が参戦してきて、

「ミズノのソックスはいいぞ。毎日履いているのに全然傷まない」

父は、クルー丈3足セットです。
これがいいとわざわざ指定しているので、母が折りを見てスーパーで買っていると。
靴下大事よね。

わたしのソックス、片足だけ足裏にミズノマークがプリントされています。
なんとなくマークを左足、ない方を右足で履いていて、逆に足入れしたら変な感じがしたので、左右固定で履いています。

「ハイソックスの丈が足りなくて、ずり下がるんじゃい! 寒いんや!」
という方、カラバリ少ないけれど覚えていて下さい。
アンダーストッキング、ロングタイプです。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら