Wi-Fiルーターを導入しました。

うちはNTTの光回線をいれています。
NTT西
VDSL方式なので、理論上最大速度100Mbps、IPv6接続しても60ってとこです。
ニョロニョロとLANケーブルを這わせるのも限界だし、無線端末を増やしていきたいので買ってみたら、小さいな!
つなぐだけでサクッと無線環境になり、室内どこでもガッツリ安定しています。

●使えないペラもの


次にパソコンから工場出荷時のキーを変更すべく管理画面にはいろうとしたら、検出できません。
取説にちっちゃく書かれてある、Aterm検索ツールを入れることにしました。

Aterm検索ツール ダウンロード
https://www.aterm.jp/web/model/aterm_search.html


が、ルーターを検出できない。
NTT西
NTTのホームゲートウェイ(ひかり電話対応)、パソコン(LAN)を2台繋いでいるからわかると思いますが、ルーター機能ついとるやん。
だったらWi-Fiルーターはブリッジモードにしないといけません。
デフォルトはルーターモードです。
NEC Aterm
電源を入れ直したらここがオレンジになり、ブリッジモードに。
NEC Aterm
検出され、無事管理画面に入れました。

工場出荷時のキーなんて絶対変更したいですが、無線に問題なければまあいいかとスルーしちゃう人多いと思います。
メーカーは、設定変更して下さいって言うならもっとわかりやすい取説にしないとダメでしょう。
10年ほど前にバッファローの無線を導入したことあるんですが、NECであろうと取説がまったく進化していなくて、ゴミゴミのゴミで驚きます。

NEC Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
結局役に立ったのはAmazonに寄せられたレビュー(Tips)でした。
それをアテにしてNEC Aterm WG1200CRを選んだんです。正解。
※買ったのはAmazonちゃうで

メーカーは、もっとサポートの負担を減らす努力をすべきです。

導入して一ヶ月、安定しているのでネタにしました。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら