袋ネタです。

タイトル通り中川政七の福袋、そしておまけで母が「靴下屋」の7足1000円袋を買ってきたので、バラします。

2ちゃんで一番楽しかったのが福袋スレだったけれど、もうつまんないわというネタを過去に書いています。


今年は状況が一変し、各社悩ましいところでしょう。
とくにアパレルは在庫うっぱらいたいのに、初出制限されていますから。
久々に福袋スレチェックしたら、うわーもう往時とまったく違う光景です。
ここほんとに2ちゃんかな?

●予約してみたよ


中川政七福袋は、例年と違い12/1に店頭販売分の予約(電話OK)が始まり、12/18から受け取り開始。

コースはお店によって違いあり。
いまどきの福袋は親切ですね。
ふきんばっかりより雑貨まじりの方が楽しいから、わたしは今季のラインナップだからこそ、買う気になったのです。

友達が中川ラーで、わたしも退職時に先輩から頂いたふきんをいまでも使っています。
ふっかふかやで。

中川政七商店の品物はみんな上品、「なにか」のときに贈りたいものが見つかる頼れるお店で、普段なら福袋なんて絶対手に入らないくらい人気だけれど、1日に電話予約で手に入りました。

仕事帰りに予約のつもりがお昼ですでに売り切れ続出していると、友達が連絡くれて間に合いました、ありがとう!

●雑貨3000円コース 10点入っていました


2021 中川政七福袋
※写真に10点全部映っていません
このギフトバッグ好き。
干支飾りは、たぶん毎年入ってるんじゃないかな。

①美濃焼の寿司湯呑 1,600円
②汁用レンゲ ブナ 1,650円
③銀行紙の一筆箋 800円【大吉】
 縦にも横にも使える上品な仕様。
④花ふきん暦 700円
⑤かや織りふきん 寿司 400円
⑥台ふきん ツバキ 450円
⑦郷土玩具手ぬぐい 1,500円
 注染てぬぐい、ちゃんと切りっぱなしです。
⑧今治ワッフル織りハンカチ 900円
⑨リネンポケットポーチ 薄墨 1,800円
⑩綿麻生地のファスナーポーチ 2,200円
--------------------------------------
お楽しみ合計金額、チーン
10点 12,000円+税

友達と一緒に受け取りに行って、「先に選んでいいよ」と残った方がわたしの福袋でした。
すぐさま開封して(笑)みると、点数は同じで中身は若干違ったんです。
柄や色など、それぞれにマッチしたものをひいてて楽しかったわ~。
2021 中川政七福袋
この「日本の工芸 かや織ふきん」は、オンラインと店舗のポイント共通記念、数量限定品です。

11月1日(日)より、オンラインショップと直営店のポイントが共通になりました|中川政七商店 公式サイト|通販サイト
https://www.nakagawa-masashichi.jp/staffblog/blog/b649/

おまけで母が「靴下屋」で買って来た、レディース7足1000円福袋。
中身は全部「3足1000円」のもの。
「外から黄色が見えている袋があって、それを避けた」
のに、中の方にまんまと黄色のソックスが入っていました(笑)

素材はピンキリ、シーズン入り交じり、そしてとにかく色がヤバいから、買わない方がいいですよ。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら