事帰りの道中にユニクロの大型店舗がありちょいちょい涼みに入るのですが、18日に立ち寄ってみたら、ユニクロUの発売日だったんですね。

いかにもMB氏の弟子みたいなメンズが、たーくさんいました。
レディーストレンチコートの在庫を店員さんに訊いていて、あーこれは、動画でネタになってんだろうなと思いました。

MB氏はもちろん、他のユニクロコーデを提唱するブログ等とっくに購読していないけれど、ずっと売り場を見ていたらわかります。

最初のルメールコラボのときに、普段見かけない男子やカップルがドカンと出現したのですが、あの子達はいかにもファッションオタク、またはそれ系専門学校の様子がすぐ分かるのです。
その後のコラボ発売時も、大型店で同様の光景をよく見ました。

でも2019SSぐらいかな、そういうファッション村の住人とは違う男性が、レディースエリアをうろつくようになりだしたのは。

正直に申しますと、ファッション村の住人とかよほどスタイルが良くなければ、メンズがレディース着るの相当難しいです。
キモくなるだけだと思う。

しかも今回話題になっているのはレディーストレンチ。
日本人男子に一番似合わないトレンチコートです。
ユニクロオリジナルではなくユニクロUという、クセのあるデザインで輪を掛けて難しいアイテムなのに、「このクオリティがこの価格で!」なーんて動画の勢いで買わない方がいいと思うわよ。
在庫がなくてよかったじゃないと、こっそり見送りました。

●レディースの一部を試着してみた


わたしがユニクロUのサイトで事前にチェックしていたのは、ズルズルロング系のシャツでした。
ユニクロU2020AWロングシャツワンピース
おっそろしくウエストくびれています。

デニムロングシャツワンピース(長袖) (WOMEN) | ユニクロ
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E430964-000/00?colorCode=COL68

店でも一番目立つ位置のマネキンが着用していて、通りかかる女性が口々に、「ほっそ! めっちゃ細いやんこれ」
と言います。
くびれって目がいくよなー。

デニムのSを試着したんですが、身長170cm、アンダーバスト66cmウエスト62cmのわたしでぴっちりです。
Mでちょうど。

ワンピースとして着れるのはもっと小柄な人だと思いますが、しかしそうなると今度は袖のボリュームが凄い。
ドロップショルダーにボリューム袖でもともと長めなのに、どうするんだろう。
シルエットはきれいだけれど、くびれかなり攻めすぎでは。

袖をまくってシャツコートにするのなら、
ユニクロU2020AWアウター
真ん中の「デニムシャツコート」の方がいいです。
※右が問題のトレンチコートです

デニムシャツコート (WOMEN) | ユニクロ
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E431588-000/00?colorCode=COL68

ポケットの蓋(フラップ)はきちんと中に仕舞えるので、スッキリします。
ワンピースにもできるし、これはかわいいと思いました。
あとはデニムの宿命、色移り。
予防するとか対策を取らないと、デニムだからなあ。
黒もあるけどデニムの方がかわいい。

色移りが気になるのなら、左の「ライトロングコート」。


レビューが多いのは、春の再販だからです。
そんなことは全く知らず、マネキンが黒を着ていてこれいいなーと3色全部試着したら、案の定ナチュラルとオリーブはあかん。

スタンドカラーとサイドスリットがとてもよいです。
えらく軽く、タフタみたいな見た目のわりに防水ではない。

※撥水でした
2020SS発売時の検索をすると、てるてる坊主みたいな着画たくさんヒットします。

ただ黒は、売り場に吊ってある時点で繊維をくっつけていました。
樹脂加工品だからカサッとした手触りなのに、これがちょっと意外。

あと、ウールアイテムは質の悪さが目につきました。
手を出さない方がよろしいかと。


ユニクロオンライン、リニューアルで使いにくいけれど、レビューの投稿年月日が表示されるようになったのは、唯一の花丸です。

続き:デニムシャツコート、買ったので洗濯しました。


----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら