ーシャルディスタンスのおかげで、スーパーの買い物はしやすくなりました。

以前のレジ行列は時間帯によって殺気立つ感があり、土日はほんと食料品買いにいくのイヤでした。
レジ
パンだけ買いたいのに、レジの行列のせいで
「ごめんやしごめんやし」
と、列をぶった切って通り抜けないと最短でいけない。

この図にむかって右をごっつ遠回りするか(売り場はたいそう混雑している)、左側から回り込むかなんですが、左は別の売り場でこれもまた混雑しているのです。
どのスーパーもレジ周りはこのようなレイアウトが多いですが、なんで一向に改善されないのか。

パスコの「超熟ライ麦入り」「チーズとオニオンのフォカッチャ」、ほしいのはたったこれだけです。
そして、他で買おうにもどういうわけかここ以外取り扱いがないんです!!

泣く泣くごめんやししていたんですが、それがいまやみっしり行列は御法度、距離を取っているため、
レジ
ヒャッハー!!
パンをピックアップしたら、そのままセルフレジに直行さ!!

正直極楽です。もうずっとこれでいい。
母にそう言ったら、行列レジではうしろにピッタリくっつかれ小突かれたことがあったらしく、これまでも
・小柄
・高齢
・女性
という見た目でなんやかんやイヤな思いをしていますが、レジでもそんな目に遭っていたなんて。

母の方が圧倒的にスーパーに行く回数が多いのもあるけれど、わたしは小突かれたことないです。
そりゃそうよね、大抵の人は自分の背と同じくらいの人間に嫌がらせしないです。

いまは電車内のマナーも良く、この距離感は快適に感じます。
電車も、冷房しながら窓が一箇所開いているため、冷えすぎないんです。
エネルギー効率的にはどうなのと思いますが。
もはや、省エネという概念消し飛んでいますよね。

美術館博物館の予約制も、わたしは大歓迎。
行列ってほんと、なにもいいことない。
マスクはうっとうしいし消毒もあれだけど、悪いことばかりじゃないです。

ちなみにこどもたちは、学校のプールの授業がなくなって
「今回のあれこれで、唯一良かったことー!」
と大喜びしていました。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら