急事態宣言下シリーズ、ブログ編です。

3月4月5月のブログのアクセス数とよく読まれたネタの動きを見たところ、3月はさほど変化はなかったです。
しかし4月、緊急事態宣言発令後は週末を迎えるたびにアクセスが増えました。
ピークだったのは5月の連休後でした。
つくづく、インターネットは暇つぶしのものだなと思います。

変化が顕著だったのは、よく読まれたネタです。
これは5月31日時点のものです。

1.2020-04-11マスクは「エアリズムマスク」のフェーズに
2. 2020-04-11 【うめはん】幻の「ワールドティーフェスティバル2020」※追記あり
3. 2018-07-18 丸胴、平胴、ワコールはどっち?+かがんでつけるの言い出しっぺ
4. 2020-05-08 【うめはん】WEB限定で復活「ワールドティーフェスティバル2020」5/13~6/23
5. 2020-05-01 【女性向け】そのお股の腫れ物は、「毛嚢炎」かもしれない
6. 2020-05-09 Windows95祭りの後に起きたこと、覚えていますか
7. 2020-05-20 【ユニクロ】エアリズムシームレスUVカットロングカーディガン(長袖)、ポケットなしでサイコー!
8. 2020-03-22 【ユニクロ】エアリズムUVカットハイネックT(ノースリーブ)と紙パッケージ、そして重要な変更事項
9. 2014-07-13 イオンがやってくれました、黒台紙アルバムについて
10. 2018-02-21 やってみました「ちふれでわかる?12分割パーソナルカラー」

ユニクロはともかく、ワールドティーフェスティバルにアクセスが多かったのは、かなり意外。
こういったイベントごとは、もはやブログよりTwitterの方が情報速いんですよ。

これまで不動のアクセスを誇っていたのは、二つ。
丸胴平胴ネタと、ちふれチャレンジです。
UPしてから現在まで、月間TOP10内に入り続けています。

ですが4月、丸胴平胴ネタは変わらずよく読まれていたけれど、ちふれチャレンジはアクセスが動かなくなり、5月はトップ10外に。
インナーはもともと他人に見せるより自分のためだけのものなので、丸胴平胴ネタが自粛期間中も変わらずアクセスが多かったのは、真理だと思いました。

ちふれチャレンジは、5月30日になってもトップ10内に上がることがなかったのですが、最終日31日に10位にランクアップしていました。
緊急事態宣言解除までは12位だったのが少しずつ上がり始めて、皆さんの興味が変わったのがよくわかります。

「売れなかった商品1~30位」をリンクしておきます。
堂々の2位に口紅。

外出しなくても口紅までバッチリお化粧をするのは、メイク好き。
70代80代の女性にはそういう価値観もいらっしゃるのですが、多くの方は

・外出しない
・マスク

だと、そら口紅は需要が減ります。
でもこんなネットの片隅にある雑多ブログですら、動きが変わってきたのはおもしろいです。

なお、売れなかったものランキングには意外なものが入っていました。
18位 靴クリームです。
平時にそんなに売れてたのと、結構驚きました。

さて、しまい込んだファンデーション、チーク、口紅をどうするかな。
メイクブラシは一通りお手入れしたけれど、マスク必須ではテンションも上がりません。
ましてや気温が上がるこれからは、なおさら。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら