粛延長おかわりでもうお腹ぱっつぱつの大阪府も、やっと今週からお店が営業再開し始めました。
それまでは地元商店街やスーパーがせいぜいだったから、はりきってチャリンコでSCをハシゴしましたよ。10~20kmならイケる。

なにを最初に買いましたか?

みんななに買った?
わたしはユニクロー(笑)

まずは3月に買った

これの買い足しです。
大活躍でして、洗い替えかつこれからの普段インナーにも使います。

エアリズム売り場にて男の子が、
「かっこいー! ぼくこれがいい!」
と目をキラキラさせていたのですが、
ママ「これ女の人用よ」
「おとこのひとの探してくる!」
と、メンズエリアにぴゅっと走っていきました。

ぼく残念やけど、それ大人の女性用しかないんや。でも男性も買ってるから好評みたいやし、来年出るかも知れへん。
心の中でお見送り。

次、 エアリズムUVカットメッシュアームカバー(ショート・2組セット)。

ロングもありますが、ショートで十分。
去年自転車で甲焼けしたため、今年は二枚重ねにする。
 ⇒6月追記
  「親指だけ焼けました!!」「自転車乗りは手袋タイプに!!」

●やっと出たポケットなしのロングカーデ


これも2月から目えつけていた、エアリズムのロングカーデです。

なにがいいってポケットなしですよ!!
絶対買いやと思いました。
当時はまさかこんな長い間実店舗が休業になると思わず出遅れたんですが、5/21まで期間限定1290円+税です。

4色のうち、カラー:03 GRAY、68 BLUE は杢調というかミックスカラー。
もう、こういうのやめて……
「白+黒=灰」な単色を求めてるんです。
カラー:03 GRAY は唯一明るいのでしょうがないですが、肉を拾います。
カラー:08 DARK GRAY のほうが拾わない。

前述のエアリズムハイネックT(黒)をインナーにして カラー:03 GRAYを羽織ったのですが、鏡を見て、
『……魔界都市新宿』
もとい
『……寂雷先生』
と思いました。
※神宮寺寂雷(じんぐうじじゃくらい)ヒプマイで白衣に黒のタートルネックのキャラ

このロングカーディガンは、ポケットがないのです。ヨロシ。
さらに首の後ろが立ち上がっています。ヨロシ。
サイドのスリットも十分。ヨロシ。

全体的にタテ強調のスッキリスタイルなので、カラー:03 GRAYの白っぽさが白衣を連想させます。
買ったのは肉を拾わない カラー:08 DARK GRAY ですよ。

ロングカーディガンでフロントにポケットなしって、なかなかないんです。
ユニクロでもずっとポケットありでした。
あのポケット、だるーんとなってだらしなくない?? 
使っている人いるんだろうかと思うんですが、ないと不便というコメントも寄せられていますね。うーん。

メンズだとロングではなく、綿混のエアリズムになります。
エアリズムUVカットカーディガン(長袖)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/422985-09
5/22~5/28まで期間限定1290円+税です。

こちらもポケットがないことに過去アイテムと比較してブーブーコメントが寄せられているので、ユニクロ2020春夏カーディガンはポケットなしの方針にしたんだろうか。
わたしには大当たりですけどねー!!

●在庫検索があやしいお店がある


SCをハシゴしたのには理由があり、ユニクロオンラインで店頭在庫確認したら、おかしな店があったからです。

休業→営業再開 

の一部店舗だけかも知れないのですが、店頭に在庫がモリモリあるのに、オンラインでは「--」なしばかりなんですよ。
店頭在庫状況
通販はしたくないから、在庫が確認できたユニクロめがけてせっせとハシゴしたのです。

SCをハシゴしていると、アパレルはどこもセールしていますが、マネキンが春物長袖ニットを着ているのには驚きました。
70%オフだなんて夏物セールの出がらしでしか見ない数字がバンバンなのに、ガラガラ。
ユニクロはエアリズム売り場は穴が空くほど(補充がきかない)売れまくり、試着室もレジも行列です。

今後百貨店やモールのあちこちに穴が空くことを思うと、空いたところになにが入るんだろう。
そんなことを考えながら、またSCに出かけます。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら