めはんで毎年5月に開催されていた、ワールドティーフェスティバルのパンフレット表紙です。
ワールドティーフェスティバル
【左】2018年 【右】2019年

3月に、ある紅茶サイトで「イベント参加キャンセル」の告知を見つけました。
会期と会場から、名称は伏せてあっても「ワールドティーフェスティバルだ」とピンと来ました。
このときうめはんのイベントHPは、GW期間中空白だったんです。

EVENT INFORMATION - 阪急百貨店
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/event/index.html

なのに5/13から「ニューヨークフェア2020」の告知が入っていて、心底驚きました。
3月末、NYのあの惨状だったのに、まだ中止決めてなかったの!? と。

そしたら4/1になった途端、NYフェアは【中止】に切り替わり、逆に空白だったGWには

「さあGW!ティーがあふれる7日間。
【予告】世界のお茶時間を楽しむ
ワールド・ティー・フェスティバル2020」
◎4月29日(水・祝)~5月5日(火・祝) 」

があがりました。
ウソやん! 無理でしょ!!
案の定、4/4には【中止】になりました。
恐らく印刷物の配布もされていない、三日間だけHPにあった幻の告知です。

うめはんの催事は桁違いです。
しかも今年は規模拡大、GWにぶち当てていました。
出店予定していた各社は、相当在庫を用意していたと思います。
どこにとっても中止は大出血で、まだ緊急事態宣言が出る前だったし、喧々囂々したことでしょう。発表時期からそれが窺えます。

運送業も物量が増えてあまり通販利用したくないけれど、かといって「ただ生きるだけ」の日々はしんどいです。
期限のある品物を扱うお店側のこともあるし、いまの手持ちがなくなったら紅茶は通販します。
わたしも当然収入減ったけど!! 
午前中だけしか飲まない一杯の紅茶が、変わらぬ一日の始まりなんです。

2018年の思い出

※5/8追記
WEB限定で「ワールドティーフェスティバル2020」やるそうです

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら