西地方がいま、ヒノキ花粉飛散真っ最中です。
悲鳴上げそうなほど、真っ赤。

なにが厄介って、スギ花粉より飛散量は少ないのに、スギで弱った粘膜を直撃され、症状はスギ花粉よりもキツいのです。
(多くの花粉アレルギー者が、スギよりヒノキの方が辛いと言います)

わたしの症状は平熱で、
・喉の痛み
・頭痛
・鼻炎

外を歩くと目から涙がじゅわー。マスクをしていても、喉はイガイガ。
屋内で換気をしながらの行動が増えて、どこにも逃げ場がありません。

ちょっとでも花粉を避けるには、不織布マスクよりもPITTAのような伸縮ピッタリ系マスクの方がマシなのですが、

ずっと探しているけれど、全然店頭で見かけません。
手持ちの不織布マスクと交換して欲しいです。

●耳ゴムマスクより好き


するとわたしの好きな橋本さんがナイスツイート。

ニット生地で切りっぱなしマスクの作り方です。
型紙はこちら↓、SサイズはPITTAのSとほぼ同じでした。

生地はこのあたりから↓。
画像や橋本さんのツイートなどを参考に、似たような切りっぱなし可能な生地を探して下さい。
わたしは頭脳労働しかできないので、裁縫名人の母に……。
マスク用のフィルターと古いTシャツで実験予定。

アンズ
一ヶ月前に撮ったアンズ。
梅
こちら↑は梅。
バラ科の樹木は、花がよく似ています。
アーモンドの花も撮っておけばよかった。
病院や買い物の途中に見かけるソメイヨシノは、悲しいくらい満開です。
----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら