今年の初買いは、高島屋オンラインのお香福袋でした。
が、発送が休み明けだったため、届くまでの間にコーナンで洗車ブラシを買ったのがリアルな初買いに。
※正しい意味の初買いは、1月2日の買い物です

気がないわ! もっと華のあるものを! ではないけれど、いいタイミングでずっと欲しかった文香(ふみこう)を手に入れました。

株式会社 山田松香木店|江戸時代から続く京都の老舗香木専門店
https://www.yamadamatsu.co.jp/

「やまだまつ」と読みます。
こちらのお香は手頃なものからめっちゃ高価なものまで幅広い品揃えで、初心者にもとっつきやすいです。
わたしのおすすめは文香。

400円+税

母が二条城に行ったとき売店にあったのを買ってきてくれて、え~なんてかわいらしい、雅な……と香りが飛んじゃってもずっとレターケースに入れていました。
いざ文香を和雑貨屋や香道ショップで探すと、意外とお高いのです。
そんな仰山いらんねんっていうぐらい入っていたり。
山田松香木堂のが一番使いやすくリーズナブルなんですよ。


ところが、松栄堂と違って山田松香木店のお香は他でなかなか見かけません。

王朝文香がいまでも二条城にあるかは不明で、オンラインでわざわざいっこ買うわけにもいかず、ああ~京都御所の本店まで行くしかないのかと年々眺めていたら、父が友達と近くまで出かけるというので買って来て!! これと同じのを買って来て!! と香りの飛んだ文香を持たせてまんまとゲットです。
山田松香木店 王朝文香
紙袋まで素敵。

香りはなんなんだろう、「良質なものが入っています」っていう香りなんですよ。
お財布に入れたり、レターセットに挟んでおいたり。

オンラインショップ文香一覧

他の季節の文香も揃えたいですし、父もお店でいっこだけじゃなく二つ買っておこうとしたら、店員さんが「半年は保ちますよ」と仰ってくれたそうで。
半年どころかもっと保ちます。
やっと新調できて嬉しい。

お店は京都御所近く。
https://www.yamadamatsu.co.jp/shop.html
東京半蔵門にもあります。

スティックお香の燃え残りでも、自作できます。

お香は部屋に置いておくだけでもいい香りがして、幸せ。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら