神さん、幟がたくさんです。
足神さん
学校の陸上部とか、スポーツ系の幟が多い。
足神さん
社務所はお昼12時までしかしていないので、午後に行くと余計に人気がないです。
心ゆくまでお参りできました。
野口みずき選手のわらじ奉納は、社務所が閉まっていても閲覧可能です。


お守りなどほしい場合は郵送か、外宮お参り後一気に内宮前まで移動すると日帰りでもいけます。
足神さん
撫で石。
撫で牛と同じく、痛いところを撫でて石にうつすというあれです。
まさに右足の甲が痛かったわたしは、トラブルの元である右半身のアレコレを撫でまくっていて、サニーちゃんに
「わたしそんなに痛いところないわ……」
と哀れみの目で見られてしまった。
そうよ、わたしあんまり健康じゃないのよ、労って。

スポーツ選手以外に足の悪い方もお参りに来られるのですが、バリアフリーではありません。
しかし駐車場側からスロープはあり、途中までは上がれます。
このスロープもOpenStreetMapに記載されていて、入力したひとよほどマニア。

時間は午後3時前、暑さもあってくたびれ口々に休憩コール。
お参りしたいところに無事行けたし、おはらい町通りの五十鈴川カフェに行くよ。

五十鈴川カフェのおいしいチーズケーキ

おはらい町通り、やばかった。
内宮より一番混雑していたのが、ここでした。
午後3時という時間のせいかも。
心斎橋筋に比べたらマシですが、それにしたってこんなみっしり人がいるとそぞろ歩きどころではない。
もっともわたしたちは、暑いしとにかく座りたいの一心で五十鈴川カフェまっしぐらやったけど。


行列やったらどうしようと危惧していましたが、全然大丈夫でした。
わたしの目当てはチーズケーキ「しらたえ」です。
でも、鳥羽国際ホテルのチーズケーキも気になるわ……
そしたらそっちはサニーちゃんがオーダーしたので、あとでわけてもらいました。
しらたえ
暑かったからドリンクは珍しくコールド、みかんジュースです。
一気に飲み干してしまったわ。
しらたえ、おいしかった!! ほんのりゆず風味がチーズに合う。

そして鳥羽国際ホテルのチーズケーキ、おいしいんですが、おいしいんですがこれ、台の部分がシナモン入りです。
あとでじわじわとシナモンが出てきます。
ホテル公式サイトにも書かれていませんが、おかげショップサイトでようやく原材料発見。

【産直】鳥羽国際ホテルチーズケーキ おかげ横丁オンラインストア おかげショップ

わたし、シナモン苦手で……
アレルギー物質でもないからシナモン入りって滅多にメニューに書かれてないよね。
しらたえにしてよかった。
五十鈴川カフェ
お花は秋ですが、クーラーガンガンです。

とうふやと同じく五十鈴川に面した店内、雰囲気がとても良いです。
テラスもあるけど、喫煙席なのが残念。
トイレはお店の外。
向かいにあるうつわ屋さんを覗いたりして、1時間まるっと休憩させてもらいました。

お参りの余力でおはらい町通りを散策


午後4時にお店を出ると、人出が一気に減ってガラガラ。
団体客は4時までいないんかな。
スヌーピー茶屋
スヌーピー茶屋。教室ではディズニーよりスヌーピーの方が人気です。
そして赤福本店の瓦。
赤福
変体仮名文字で「安(あ)可(か)福」と書かれています。
屋号の入った瓦は珍しく、写真撮る気満々で探していたんです。
赤福
本店の古い看板のすぐ上に件の瓦。
看板の文字も、「赤」の崩し方が変わってる。わたしはこういう崩し方しないなあ。

予定よりちょっと早めに神宮前からバスに乗車。
内宮前からすでに乗客がみっしりで、途中からだと乗るのが難しくなるほど。 
宇治山田駅のファミマで、最後のお土産をクーポンで購入。
宇治山田駅は5時半までなら無料休憩所もあるし、整備されています。
あと、スタンプが改札外にある! やっと押せたわ~
宇治山田駅
サヨナラ伊勢……
今度は海の方にも行きたいです。
近鉄特急
近鉄特急といえば、おてふき。
修学旅行の思い出は、鳥居をくぐらなかった同級生と二見浦、そしておてふき。
問題の鳥居、たぶん外宮だと思うんですが、行ってみてなんのデジャヴもなく未確定です。

小学生以来の伊勢詣で、とても楽しかったです。
すでに書いていますが、特に猿田彦神社には驚きました。 
軍師の先導、がんばったよ。
横道に逸れることなく、買い物もすべて完遂なり!

次回、伊勢とは全然関係ないバタクリネタです。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら