自宅で仕事を片付けつつ、京都五山送り火の生中継を見ていました。
ああ、お盆も終わりやな……

せずして令和よりスタンプの人になったのですが、きっかけであるOsaka Metro駅スタンプ、全133駅コンプリートしています。

6月にはスタンプ帳全部埋まりました。

大阪の地下鉄は、一部地上駅があるんです。
5月下旬から気温が上がりだしたとき、暑さでへばりそうになりヤバかったです。
いや~がんばった。もう二度としないわよ……
Osaka Metro駅スタンプ
3万部配布されたスタンプノート。
配布が終了した駅は、スタンプ周辺にちゃんと告知されています。
まだ大半の駅に残っているはず。
Osaka Metro駅スタンプ
最初に出てくるのは御堂筋線。
路線コンプに一番時間がかかったのは、谷町線と千日前線でした。

条件は「スタンプのために乗車券を買わない」
つまり、仕事やお出かけで地下鉄に乗るとき、前後にせっせとスタンプをするって事です。
予定よりも2~3時間早く家を出るとか、帰るとかをやっていたんですよ。

ほんっとに苦労したため、全駅コンプリートの嬉しさで行く先々でみせびらかしていたら、
「なんで同じスタンプばっかし押してんの?」
と言われました。

そうか。
どのルートで押すか台帳とにらめっこしてデザインを見慣れていたけれど、こうやってずらっと路線ごとにスタンプが並ぶと、デザインの統一性が逆効果になるんか。
プロのデザイナーは、そういうのを見越してデザインするのかな。

わたしは四つ橋線のデザインが好きです。
特に、肥後橋駅。
駅を利用される際は、駅長室のスタンプをチェックして下さい。
Osaka Metro駅スタンプ
裏表紙。

父のパソコン買い替えに伴い、プリンターも新調しました。
スキャンできるようになって、便利~
さっそく使ってみた。

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら