本遠足時にスタンプを集めて、地味に本気で大喜び。


開きがよく紙質も良いミドリのMDノートの無地か、トラベラーズノートと思って帰ってからさっそく調べてみました。
個人的には押すのに失敗したらちょん切れるリングノートもいいなと思っていたのですが、紙が裏抜けするほんとのノートタイプが多く、これはいかん。

好評価が多いのは、やはりトラベラーズノート画用紙リフィル。
使用例もたくさんUPされています。
48ページ 400円+税

スケッチブックでおもしろいものがあって、消しゴムはんこ用のスタンプ帳。
けしごむスタンプ便利シリーズ「スタンプ帳」
消しゴムメーカー「SEED」が出しているだけある。
40枚 580円+税

●ヨドバシにないけれどハンズにある


コスパ的にも入手のしやすさでも、トラベラーズノートに。
現在機嫌よくトラベラーズノートにスタンプを集めているのですが、ユーザーの声に
「JRのスタンプは下の方に押せないので、横位置で使うといいです」
とあったんです。

下の方に押せない?
トラベラーズノート
ほんまに押せませんでした。

JRのマシン型スタンプは、上の方に行ってしまわないようにガイドがあるんです。
よって、上寄せはできるのですが、下段には確かに押せない。
JRのスタンプの方が多くなると分かっていたら、横位置で使う方がいいです。
たまたまJRが連続しちゃって、Oh~空白地帯…… 

トラベラーズノートのスケッチブックペーパー、とてもきれいに押せます。
さすが紙にこだわりのミドリ。
そこそこ力をかけても裏抜けしないし、押し甲斐があるので楽しく集めています。
※現在トラベラーズノートはブランド名称を「ミドリ」から「トラベラーズカンパニー」に変更しています

横位置に使うのがイヤな場合は、パスポートサイズを。
ヨドバシにはないけれど、ハンズにはビシッと揃っています。

出かける前はこちらのサイトで、利用駅のどこにスタンプが設置されているのか調べてから、荷物に入れています。


----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら