方先生とのやりとり、わたしの体質など、すべてを大っぴらにしているわけではありません。
ですが、西洋医とは全く違うアドバイスで胃の状態が改善したのが面白かったのと、カテゴリ「漢方先生のはなし」は自分で振り返るためにもざっとまとめました。
岩茶荘の眼診で自分が言った当時の体質、すっかり忘れていたぐらいですから。

漢方って西洋処方と違い、なんか効きそうな気がしませんか。
でもどっちも化学物質による化学反応が、起きているだけです。
ドクダミ淑子さんの読書感想に、ジャストミートな一文が出てきたので引用します。

【本感想】呪われ女子に、なっていませんか? なぜ人はエスカレートしてしまうのか(ドクダミ自由帳)
https://www.dokudamiyoshiko.com/entry/20190104/1546599600
解決できない悩みがあると、科学で説明できないことを信じたくなる
これですこれ。
スピ系ってやけに漢方を推してきます。でも、化学反応は同じだっつーの。
あのジャンルの人たちの、技術をバッサリ否定し江戸時代みたいになるスタイルがどうしても納得いかなくてね。だったら冷暖房と縁切りたまへよ。

ではここで、わたし以外の漢方体験談をちょいとお送りいたします。
生薬
福島のクリニックには知り合い3人が行っていました。

一人目:鼻炎で行きだしたけれど治らず、耳鼻科に行ったら蓄膿だった
二人目:鼻炎で行きだしたが忙しくて飲み続けられず、カプセル漢方にしてもらったけれど途中で止めた
三人目:妊娠できました!! 紹介してくれてありがとうございます!

もう一つ。
結婚して東京に引っ越した友達カンちゃんが、妊活で有名な漢方薬局に通い出したんです。
カンちゃんはダイエットや健康法に詳しく、エンダモロジー、セルライト、チアシード、などなどいろんな事を聞きました。
髪の手入れにすごくお金を掛けていて、ツヤッツヤ!! だしキュートでオシャレ。
スタイルだって全然ダイエットの必要ないのにと、不思議でしたね。
そしてカンちゃん、恐ろしく飽き性で、ダイエット法もあっという間に変えちゃうのです。
わたしの方が真面目に記録をつけてやっていた。

会社で漢方を飲んでいるわたしを見て「いやー絶対無理!!」と言っていた、カンちゃん。
お風呂上がりにアイスを食べるのが大好きなカンちゃん。
冬だろうと関係なく一年中アイスを食べていました。
冷凍庫に必ずアイスがあるってすごいね。
漢方だと、これ×です。
そんなカンちゃんが妊活で漢方だなんて、本当に驚きました。

保険も効かないし高いなあと辛抱して処方を飲み続けていたけれど、1年経ったあるとき、もうやめじゃー! アイス食べるんじゃー! 漢方やめじゃー!!
ちゃぶ台がえし
(ちゃぶ台ひっくり返し)

あっさり妊娠、無事出産しました。現在二児の母です。
冷たいものを食べる=体を冷やす ではないとはいえ、毎日お風呂上がりにアイス食べててこれですよ。
これさえ飲めば、ではないのです。
逆に、妊活漢方で妊娠出産した友達も二人います。

鎮痛剤ひとつとってみても、イブ派、バファリン派、ロキソニン派とあるじゃないですか。
おなじもののんで同じ効果がバシッと出る方が、奇跡な気がしてきた。みんな体違うもの。
漢方や中医学ワールドに足を踏み入れると、改めて果物や野菜には旬があり、さらに四季の変動もあるから同じものを一年中食べられるのって逆に不思議に思えて来ます。

しかし、人類はそもそも腐敗した食品・食材で死に至ることがあり、それを防ぐためにあれこれ工夫されたのが現代の食に繋がっています。
添加物=すべて悪だとは思っていません。
いつだって死との戦い。まあちょっと人口増えすぎたけどな……

西洋医は漢方とか鍼灸のこと、ほんとdisります。
産婦人科や整形外科でどんだけボロクソ言われたことか。
女医さんの方がキツくない?
漢方先生も「いまの医者は全然勉強してないんだよ」とさらりと仰る。
患者であるわたしは、いずれのイイトコ取りで恩恵はありがたくいただきます。

自分のからだと向き合うってひとりでは出来ないけれど、最後は自分です。
TVの健康情報や、スピに判断を任せないこと。
快か不快か、自分に聞くこと。
変化に抗うよりも寄り添うようにコツコツと。
これくらい泥臭いことなんだなと思いました。
泥臭いってどういうことかというと、こちらがわかりやすい↓

「結果的に使わなかった家電/家具」を買ったのは、お金の無駄だったのか?(ふろむだ@分裂勘違い君劇場)
人生のアタリ馬券を買うには、「自分に合うかどうかわからないもの」をたくさん試してみる必要がある。
買わずに試せるものはそうするが、買ってしばらく使ってみないとわからないものもたくさんある。
だから、ハズレ馬券を買うことを避けようとすると、大変貧しい人生を送ることになるのだ。

わたし、便秘もなし、お酒もタバコもしないし睡眠時間十分なので健康なつもりだったのです。
でも思ったより健康じゃないかも…、今更気づいたわと友達に言ったら、え、まじで。
そんなんずっと前から知ってたけれど!?
2018年最後に歴史に残る名言やでと(笑)

ならば、十分健康ルートに戻る余地があるではないか。
いまが底辺なら、上がるしかないやろ。
やれることもやりたいこともまだまだあるわ。
というわけで、またなにかあれば、ちょいちょい書いていきます。
筋肉は裏切らないって言ってみたーい!


【指定第2類医薬品】パイロンPL顆粒 12包
風邪で出されるPL顆粒、市販されるようになりましたね。
これ大嫌い。
プラスチックの味がするし、全然効果感じなかったので処方されそうになると、「効かないからそれいりません」ってお断りします。
でも効いてる人がいるんだなあ……


■満席になりました!■
1月17日(木) 『ブロガーが見た靴・足業界の不思議』

あしラブサロンにゲスト登壇します。
ブログに書いていないことを話す予定。
詳細はこちらをご覧下さい。

→【満席になりました】ありがとうございます!

----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら