ユニクロネタをアップしたとき、ブログ読者の方からユニクロ・GUでトータルすることを
「オール柳井」
というと教えてもらいました。(ありがとうございます(^-^))
ジェーン・スーさんが言ってたそうで、著作よりもラジオでかな~と思ったのですが、
女友達が全身UNIQLOとGUのことを #オール柳井 と呼び出した。私の秋冬アイテムのことだ。
— ジェーン・スー@「生きるとか死ぬとか父親とか」 (@janesu112) 2018年10月29日
ツイッターでした。言い回しが上手すぎる。
「#オール柳井」っていうのが妙にツボ。
カテゴリ「ユニクロ・無印」をざっと見ても、ユニクロネタは秋冬に増えています。
今年1月からいままでユニクロ・GUを何点購入したのかカウントしてみたんですよ。
てけてーん
オール柳井 20点
20点!!
これが百貨店アパレルなら、お得意様ですよ。
百円単位のセールになっていた小物も含み衣料品オンリーではありませんが、こわ!!
今年が当たり年だったのは自覚しているため、昨年のカウントはしません。
これを越えることはないでしょう。
●買わない理由
一度の買い物はせいぜい1~2点です。
でも、売り場に足を運んだ回数は倍以上。
気になって試着しても買わないものも多数あります。
わたしが買わないもの。
冬に合わせてピックアップすると、シームレスダウン、そしてブロックテック。
①加水分解
スウェットパンツネタでも書いていますが、これらは加水分解前提の3年時限タイマー付。
わたしにはまだ、3年と割り切ってこの価格で買うという行動はできません。
形が合うのなら着れるだけ着たいです。
②マットアイテム
シームレスダウンとブロックテック、色がいいなと試着してみても、パッとしません。
いずれも化繊独特のマットさで、ツヤがない。
シームレスダウンは表地ナイロン100%とありますが、なんか加工してない?
このマットさがわたしには致命的。
③クリーニング不可
店頭で見てすぐ分かります、ホームクリーニングも難しいなと。
クリーニング店でも、受け入れ不可のところがあるんじゃないか。
クリーニング受付で、散々説明をしてそれに了解して文句言いませんとフルネームでサイン頂いていてもクレームになる事案発生中。この際なのでお願いとして言わせていただきます。これを踏まえクレームいう前に一度考えて欲しいです。
— 愛@大絶賛名前負け中。 (@htr_escape_a) 2018年12月6日
※個人的にシームレスダウンは買いません。お金もったいないから。 pic.twitter.com/zvei8z1a3D
やっぱりありましたよ。
モンクレール、デュベティカのダウン品質にクリーニング店の中の人が悲鳴を上げているツイートですが、シームレスダウンについても触れています。
高価格=高品質ではないので、モンクレ買うならシームレスダウン使い捨ての方がコスパいいとも言えますが、大阪はほんと暖かく、モンクレ、デュベティカ、タトラス、カナダグースなんてオーバースペックもいいところです。
梅田で見かけると暑そうだな、クリーニングどうしてるのかなあなんて思う。
買い物は、買ってからの方が本番です。