風邪とアレルギーでダウンしていました。Wパンチ辛い。

8月に
というネタを書いています。
健康診断で貧血、要医師評価をもらったため、グミサプリを食べきってしばらくしてからちゃんと血液検査をすることにしたんです。
その間季節は移り変わり、リンゴが食卓に並ぶようになりました。
わたしのためにわざわざ王林です。
しかし、おえ~。

2年前にリンゴアレルギーの疑いが濃厚と書いていて、
頼みの綱であった黄色い系のリンゴでも嘔吐感に襲われたため、『血液検査でついでにリンゴアレルギーも検査してもらおう』と閃きました。

フェリチン(http://www.falco.co.jp/rinsyo/detail/060332.html 要するに鉄分の貯蔵量)も検査項目に追加。そしてリンゴアレルギーの相談もしたところ、これも追加してくれました。
初診料込みで3840円の請求にビックリしたけどな。
調子に乗ってあれこれ追加しなくてよかったわ。
わくわくと再診察に赴いたところ、

結果:鉄分は足りていました

先生は好酸球の値を気にされていたけれど、問題なし。
腎機能肝機能も異常なし。悪玉コレステロールがちょっと高いくらい。
これずーっとなんです。どうやれば減るの?
血液検査
血液検査
アレルギー検査結果:陽性

ちょっとだけ陽性なのに、食べてすぐおえーって嘔吐反応が出るリンゴアレルギー。
先生は「陽性が出ると全ての人がアレルギー反応が出ると思われがちですが、むしろ反応が出ない人の方が多い」
わたしみたいに、生のリンゴは嘔吐反応あるけれど加工品は大丈夫というように個人の反応差で対応し、検査の結果はアレルギーがあると普段の生活でちょっと意識するぐらいでいいです、と。

花粉症よりもはやく、中学のときに秋のブタクサとリンゴアレルギーが出ていました。
現在はブタクサで目が痒くなることはないけれど、リンゴアレルギーは改善してないですね。
まあでも加工品なら大丈夫だし、気にしてないよ。
剥きたてリンゴを食べる機会の方がぐっと少ない。

で、引き続きグミサプリをもぐもぐしています。
生理時のゲーリーと頭痛になぜかよく効き、止めていたときぐおおおおってなっていました。
グミサプリ
風邪対策でビタミンCも

丁度先日「チョイス@病気になったとき「貧血 徹底対策」」が放映されて録画しました。
対処法は結局食べ物からの鉄分摂取と鉄剤の処方なんですが、非ヘム鉄と一緒にビタミンCを摂ると吸収が良くなると先生が仰ってて、なんという偶然か。
グミサプリの鉄分はピロリン酸第二鉄で、非ヘム鉄じゃないねんけどな。
詳しくはこちらへ↓
http://www.nippon-zoki.co.jp/products/theme/hinketu1.html

グミサプリ、おいしいのでついついつまんでしまうから起きたとき小皿に2粒ずつ出すようにしたところ、食べ過ぎないと判明。
空の小皿を置いたままにして「今日の分は食べたぞ!」と視覚的にするのがポイントです。

UHAグミサプリ 鉄&葉酸 アサイーミックス味 ボトルタイプ 60粒 30日分
ダイコクドラッグでは20日のパウチしかないので、ボトルはAmazonかヨドバシの通販で買っています。

UHAグミサプリ ビタミンC レモン味 ボトルタイプ 60粒 30日分
もぐもぐ

(2019年1月追記:サプリは止めました。経緯をUPしています

■現在受付中のイベント■
1月17日(木) 『ブロガーが見た靴・足業界の不思議』

あしラブサロンにゲスト登壇します。
ブログに書いていないことを話す予定。
詳細はこちらをご覧下さい。