実はまだ第1展示室です。
これはヤバい、時間が足りない。でも楽しい。
金カム金カム!!
アイヌの履き物、鮭の皮でできています。
ゴールデンカムイの13巻に登場していて、
「大人の一足を作るのに鮭四匹の皮が必要だ」とアシリパさんが説明しています。
「秋に作って大切に履いてもひと冬しかもたない」
「油断すると犬が食べてしまう」
そんなに弱いのか! よく展示用に残っていたもんです。
素材感が伝わるように画像加工しています。
タビグツ。
鍛冶屋の主人が得意先回りに履いたとありますが、たぶん鍛冶場でも履いたんでしょうね。
皮沓とあるとおり、現代の靴に近い。
横綱の足袋、まるで団扇みたいに扇げそう。
どうだ、これが本当のあしの形ですよ。
栄光のシューズコーナー。あえて選手名を伏せてUP。誰のシューズか分かりますか?
ここまでが第1展示室です。
がんばって早歩きして、30分。
第2展示室も引き続きはきものコーナーです。が、手短に。
草鞋(わらじ)が登場。
草鞋は地方によっていろいろな素材で作られていて、これはトウモロコシの皮。
1970~1900年代の靴が展示されています。
こういう靴、足入れしたらどんな感覚だろう。
玩具展示室は人形がびっしりあってぎゃー! 怖いー! となったので、写真はなし。
これがなんで粋なの?
脱いだときにしか見えないから??
それともぶっとい鼻緒が粋という意味か?
あしうら真ん中に切れ目があるのって、履いてて違和感ないのかな。
脱いだときにしか見えないから??
それともぶっとい鼻緒が粋という意味か?
あしうら真ん中に切れ目があるのって、履いてて違和感ないのかな。
森下さんは広島出身だったんですね、友達が教えてくれなければ知らなかったです。
館内には広島カープ選手のシューズももちろんあります。
福山市に移動してもう一館予定しているため、玩具展示はほぼすっ飛ばすことになったのですが、じっくり見たかったです。 まさか、こんなにボリュームがあると思わなかったんですよ!
はきものコーナーもゆっくり見た方だけれど、帰宅して「日本はきもの博物館」を読み出すとさらに日本の履き物のすごさに感銘を受けて、また見に行きたいと思いました。
館内には広島カープ選手のシューズももちろんあります。
福山市に移動してもう一館予定しているため、玩具展示はほぼすっ飛ばすことになったのですが、じっくり見たかったです。 まさか、こんなにボリュームがあると思わなかったんですよ!
はきものコーナーもゆっくり見た方だけれど、帰宅して「日本はきもの博物館」を読み出すとさらに日本の履き物のすごさに感銘を受けて、また見に行きたいと思いました。
「日本はきもの博物館」、履き物だけでなく玩具もうまいこと掲載されていて、この館だからこそ構成できた写真がすごいんです。いま時分ではまず見かけない構成。
「日本はきもの博物館」については別項目でまとめるか、もう胸一杯すぎて書けないぐらい。
わたしが読んできた日本のあしくつ本の中で、一番知的好奇心を刺激されました。
わたしが読んできた日本のあしくつ本の中で、一番知的好奇心を刺激されました。
洋物だと、フェラガモの自伝。