婚者の夫君(ふくん)をなんと呼びますか。

OLの時、周りには自分で稼いでいる“妻”がもりっといたわけで、夫君のことを「主人」と呼びたくないというネタがちょいちょい出ていたんです。
主人つまり主従関係を連想させ、わたしは夫に養われているわけじゃない、対等だということです。
ではなんて呼べば良いのかというと、「旦那」呼びが多かったです。

だからわたしは友達や親戚とか近しい相手なら
「今日、旦那さんどうしてるのー?」
みたいに使っていました。
しかしこの“旦那”も不快だという人がいます。
それに目上の女性に「今日、旦那さんどうされているんですか?」とは言いづらい。こういう場合は「ご主人どうされているんですか?」になるんです。

独身のいい歳した女ですから、知っていますよ、“主人”呼びが不快な人がいることぐらい。
でも、でも、だって他に呼び方がないんだもん!!!!!!!!
wedding_houkoku02

■私は私のままで結婚したかった.3
https://note.mu/lib_sheep/n/na1f2f91ae35e

これの第二話より。
「それでも「じゃあ『ご主人』以外になんて呼べばいいの?」っていう問いに私自身が答えられなかったから、「旦那さん」も同じように悲しいし、「お相手」は文脈上合わない時があるし、何も言えなかった。日本語超不便。これは真剣に日本語の欠陥だと思うから早く新しい単語が広まればいいと思う。今は「ご夫君」って言葉が結構好き。」

ないんですよ、ことばが。
女性のことを「(旦那さんの)家来なんですね」なんてつもりで言ってるわけない。
いい歳した独身女性ですから。

この件は、過去ログ「“あなた”が不快『「私」を生きるための言葉―日本語と個人主義』@泉谷閑示」に書いた、「日本語には「自己」がないため、いざ「わたし」を生きようとすると支障が出てくる。」と同じです。


こちらはマナーとして「ご主人」って言ってるのであり、言葉の表記の問題であって精神を持ち込んでくれるなと言いたい。
言葉は時代を映す生き物。
ジェンダーのこともあるし、今後新しい敬称が増えることを望みます。

----------
匿名でメッセージを送れる「マシュマロ」を設置しました。
返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら