現在、雨は止みちらっと夕焼け空を確認できるほどになったのでご報告を。
我が家は停電も断水もなく、家屋被害もありませんでした。
めっちゃ恐ろしかったです。

午後1時半過ぎ〜3時が一番のピークで、FBに友達の家の被害が続々と入り出し、うちは雨戸もないから閉め切る以外なく、怖いなあと外見た瞬間。
向かいの建物の屋根が、ベリベリめくり上がり、あっと思ったときには一枚また一枚、ぶわーっと上空を舞っていったー!!
うちから見える建物が次々と、屋根が吹っ飛んでいったりごろっと転がってぶち当たったり。
ゾッとしました。

雨戸なんてないよ。
なにか飛んできたら、防ぎようがないのです。
窓ガラスにバッテンでテープ貼っておけばよかったとか、後の祭り。
そんなこと思い浮かべもしなかった。

いろんなものが飛び交いまくっていました。27年前の台風よりすごかったです。
じっと息を潜めて午後4時過ぎ、ようやく外に出て確認してみると、周辺はゴミ箱をひっくり返した様相でした。
自力で片付けできるレベルです。
夕刊が普通に届き、驚きました。

これから進路に当たる地域の方は、本当に用心して下さい。
ちょっと収まった? と思ったらすぐにまた強いのが来ました。

----------
匿名でメッセージを送れる「マシュマロ」を設置しました。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら