年の5月に南さんがUPされた記事です。

■原毛と羽毛価格の高騰は商品価格にどう反映されるか?
http://topseller.style/archives/7372

大幅な値上げが見込まれるのは、来年の秋冬物です。

これまでも百貨店の店頭にウール100がないとヤンヤン喚いていたのですが、いよいよ来年からは価格が上がるか、今以上に“ウールブレンド”製品が増えるということです。
しかも来年10月1日には消費税が10%になるので、単価の高い冬物直撃です。
ダウン買うなら今期が狙いか? そして、接客時にこういうことに言及できる店員さんがどれほどいることか。

ユニクロはウールブレンドとウール100を明確にわかるようにしています。
今期アウターちょっと面白いね。
■ウールリブニットコート(長袖)
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/412150
わたしが着るとドロップショルダーがものすごくくっきりはっきりしちゃって、着られてる感満載。
ビッグシルエットまだはやってんの!?

■メランジウールフーデットニットコート(長袖)
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/408722
いずれもウール100。
まだこっちの方がシルエットはマシ。
とはいえゆったりなので、しっくりはしないよ。
メランジ→ミックスカラーという苦手要素も残念。
ネイビーがかわいいのでガッツで着たいのですが、ユニクロのウール100%はごわっとした手触りで、そもそも苦手。ウールニットも然り。
我にカシミアを。

というわけで、カシミアといえばイネスです。
ユニクロイネス
イネスのニットのなにがいいって、袖や裾のリブがフラットなところなんです。
これは襟元がフラットだけどスポーティーなことしちゃって残念。
ユニクロイネス
■カシミヤリボンタイセーター(長袖)
クルーネックよりこちらの方がかわいい。

秋冬チェック、まだ続く。

【予告】
9月下旬に「軍師のお茶会」やります。
秋分の陣のテーマは、「痛い靴を買っちゃった!」
靴以外に服の話も○です。(去年の様子

----------
匿名でメッセージを送れる「マシュマロ」を設置しました。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら