のまとめ健康編。

暑さ対策の一環で「UHAグミサプリ 鉄&葉酸 アサイーミックス味」を食べています。
http://gummy-supple.com/lineup/age_folate.php


UHAグミサプリ 鉄&葉酸 アサイーミックス味 ボトルタイプ 60粒 30日分


もともとグミが大好きなわたし。それのアサイーミックス味ですよ。たまらん。
一日2粒でいいのに、おいしくって「平均よりも身長あるし~」と3粒食べる日も。
生理期間中は4粒食べたりしています。
ボトルは一ヶ月保たない、えへへ。

3粒以上食べると便の色が黒っぽくなるから、いちおう鉄分は含まれているようですが、期待していた血液検査にはなんら影響ありませんでした。
それどころかこれまで健康診断で引っかかったことのない赤血球数と血色素量が下がり、初めて「貧血:要医師評価」に。 
なんでやねん。 鉄分どこ行った。
ただ、お風呂上がりの立ちくらみは全然なくなりました。
(立ちくらみ、足半効果もあるかも知れないです。使用時期が被っています →足半について)

貧血ね……これ病院に行って解決するんですか?
鉄分錠剤が出されて終わりじゃないの? 
わたしは錠剤が嫌いだから、水なしでもぐもぐできるグミを食べてるのもあるんです。

●なんでそこに効いた?


しかし四ヶ月近く食べ続けて、思わぬ効果に気がつきました。
もともと便通がよかったのが、輪を掛けて快便に。
便秘で悩んでないと、こんなの気がつかないよ。

それと、生理前のゲーリーがなくなったぞ!!
これは驚き。
PMSの一種でホルモンバランスによって起きることだからどうしようもないと思っていたのですが、そういえばこれを食べ始めてゲーリーになってないわ!
日本で売ってるサプリなんて気休めのお菓子だと思っていますが、こんな効果もあったということで。

----------
匿名でメッセージを送れる「マシュマロ」を設置しました。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら