夏の靴下売り場は、てんでスルーです。

ショートソックスやカバーソックスが面積を占め、買えるものがない。
くるぶしをむき出しにするのは、裸ん坊感覚で心許ないんです。

だから、先生に「かかとがこうなってるソックスがいいよ」と教えてもらうまで、全くノーチェックでした。
※先生:難波の生クリーム専門店「Milk」に行ったソフトクリーム仲間(参照ログ)。本職は体のプロです

“かかとがこうなってるソックス”とは、「Y」字です。
先日南さんがUPされた

■3足890円の無印良品の「脱げにくいフットカバー」は日本製
http://minamimitsuhiro.info/archives/2588.html


あー! 見覚えある縫い目!
あのときはタビオ(靴下屋)の店頭で実際にソックスをいっこいっこチェックして確認したんです。
無印にもあるんですね。

かかとがY字になっているソックス、タビオのオンラインから拝借します。
◆Web限定◆滑り止めなしレーシングラン5本指23~25cm
tabio01
ここ
tabio02
足入れ画像だと判別しやすいのですが、店頭で平たい状態だと案外わかりづらいです。
縫い目が細かいんですよ。

他にもないのか探してみました。
そしたらあったんです。
日本製だけでなく、メイドインチャイナのものが。

【かかとがY字ソックスのあった店】
日本製:無印良品、タビオ(靴下屋)
中国製:ユニクロ、GU、イオンのトップバリュ、ダイソー


他はチェックしてないのですが、ダイソーが衝撃大きすぎました。
ウソでしょう!? と縫い目に飛びついた。

丈がくるぶし以下のフットカバー、ベリーショートやショート丈に、Y字になっているものが多いです。
足首やその他で抑えが効かないから、かかとに合わせてずり下がり(というより前に行く)防止しているのか。

この手のソックスは、わたしは実験できません。
踵が小さいからモニターにふさわしくない。なにより、履き心地が苦手。
そこで昨年ソックスカバーをネタにしたことを思い出しました。
あれ、ユニクロだったじゃん!!

友達にすぐさまメッセ。
一年前だけど、もし捨ててなかったらかかとがY字になってるか確認してー!
そしたら「これをワイと呼ぶならば」というコメント付きで写真が返ってきて、ありがとう!! 

Yだ。(写真は使用感ありありなのでUPしないです)
ユニクロは何年前からY字ソックスを出していたんだ??

そんで肝心の脱げにくいかどうか。
「ジェルもついてるけど、結構脱げるよ」
脱げるんかい。
「でも自分の場合は、サイズの問題と割り切っていた。かなり伸ばした状態で履くやん。
 安いし一応機能するから買っているけど、2サイズ展開してほしい」

■ベリーショートソックス
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/406405-03

多分これ。
女性にも人気なのわかるわ、甲がオープンなカバーソックス、気持ち悪いもん。
日本では2サイズ展開しているけれど、あっちではサイズがないのかも。

さてこのY字のかかと、日本製と中国製で性能差があるのかが気になるのです。
チャイナが単に日本製の見た目だけのまねしなのか、それとも……

わたしもY字かかとのソックスを持っていますが、中足骨サポートがあり比較できません。
友達も
「脱げたらイラッとするから、無印のほしい」
と言ってるのでなんなら送ろうかと思いましたが、ソックス代よりも送料がすごかったのでやめた……
無印が輸出してくれますように。
この手のショートソックスを探している方は、手持ちのソックスと買い替えソックスのかかとをチェックしてみて下さい。



靴下屋、こんな商売もしてるのね

------------------------------------
別にかかとがYになってなくても、ショートで脱げないソックスはあります。ただし、お高い。