ヌカハニー愛好の友達とお買い物に行ったときのことです。

うめはん7階にあるVedaVie(ヴェーダヴィ) にて、
http://www.vedavie.jp/shop/default.aspx
友達がマヌカハニーを買って会計している間、デスクにあったバオバブオイルに気がつきました。
「これ、星の王子様に出てくるバオバブの木のオイルですか?」
そうです。
バオバブの木のオイルって、もう字面だけでロマンティックすぎる。

うちにはカバー付きでまだあります。すごく好き

まぶたの痒みが気になる友達は保湿したいからと、オイルを塗ってもらっていました。
オイルって皮膚のバリア効果だけと思っていたら、種類によると栄養補給や保湿成分があるんですね。
バオバブオイルは後者。

「お手々がとっても気持ちいいですね!」
と言うので、わたしもその方に塗ってもらったら、うわまじでめっちゃ気持ちいい。
友達はマヌカハニーだけでなく、バオバブオイルもお買い上げしていました。

そんな話をオイル好きの別の友達にしたところ、そうそういまバオバブオイル人気なんだよと。へ~
そしたら七ヶ月後に会ったとき、「ミニボトルがあったから」とくれたんです。


【DM便送料無料】 カフェ・ド・サボンのオイルビュッフェ


5mlサイズ。
うわーありがとう!!

さっそくその日から使い始めていて、これが自分的に良さげな使用法だなというのを見つけました。
お風呂上がりにラロッシュポゼのウォータースプレーをぶっかけ、濡れ濡れにしてからオイルを1~2滴伸ばす。
最初につけるのはおでこと眉間、頬、顎。仕上げは濡れ髪に。
肌の調子が悪いときは、翌朝もつけていました。

3/17からオイルスタートして、4月に入ってからのこと。
わたし鼻の毛穴の詰まりを毛抜きでぶっこ抜くのが好きなんです。顎も同様。
いけない趣味だとわかっていてもやり出したら止まらないぐらい大好きなんですが、あれ、抜けるものがないぞと。
ポツポツあった黒いあいつがおらん!!
毛穴がちっちゃくなっとる!

もしやこれ、オイルの効果かもとサイト見に行ったら、

未精製バオバブオイル 50ml

「浸透性に優れているのでオイル特有のベタつき感が気になりません。
付けた後は内側からふっくら♪全身にお使いいただけます。」
内側からふっくらってこういうことか!!
リピするわ!!

●毛穴だけでなく


バオバブオイルを扱っている通販サイトを吟味し、50mlから使い始めていたとき、黄砂で顔もガッサガサになりました。
化粧下地を塗ると目も当てられない、かといって皮膚科に行くほどでもない。
もうどうにかしてくれと、デパコスカウンターに駆け込みたいほど。(そんなんするぐらいなら皮膚科に行く方がいいのに)
UVのためスッピンで出かけるわけにもいかず喉も痛いし青息吐息のところ、前出のオイル好きの友達から
「バオバブオイルをいつもより多めに、化粧水と手の上で混ぜ混ぜしてからぐおおおーと塗って、上にワセリンぬちゃーと塗ってみて」「あくまでお試しで」
バオバブオイル+ワセリンなんて、オイル+オイルやんとどんなギトギトになるのかハラハラしたけど、全然そんなことないのです。
寝る前にやって、朝起きたらつるーんとさっぱり仕上がり。
なんと、たった4日でぐっと快復した。
すごいよ効果あったよー! といそいそ報告したら、
「ワセリンは、バオバブや化粧水がおふとんや枕に取られないように、バリアの役割させてみた(^-^)」
魔法使いかな? わたしにはオイル+オイルにしか見えません。

サンホワイトP-1 50g【高品質の白色ワセリン】

使っているワセリン

3月からの長いダメージからようやく快復です。
だからわたしは寒い冬の方が好きなんだよー!!
気温が上がると生き辛すぎる。