陰様で声がれから復活しました!
3月ののど風邪がきっかけで【発端】声が出なくなり【楽器状態】、出せない声から学んだことも【教室指導において】。
効くとうわさの龍角散【3種類もよ】に手を出したのに効果の出ないまま、一ヶ月以上経過。
今度は黄砂とPM2.5で酷い咽喉頭炎【ロキソニンも効かない】、そのまま5月に入り現在声は戻っているのでファイナルアンサーの巻。

●プロポリスにチャレンジ


龍角散ネタをアップしたときに、プロポリスいかがでしょうとメッセージを頂いたんですよ。
スプレータイプなら持ち運びしやすくすぐケアに使えるので、試してみることにしました。
いざプロポリスのスプレーを探したものの、ドラッグストアにはありません。
コメントをくれた方はアイハーブで買ってるそうですが、海外通販で他にほしいものもないしなあ。

で、Amazonにあるプロポリススプレーで大手は山田養蜂場森川健康堂が日本メーカー。
森川健康堂にはノンアルコールタイプもあります。
山田養蜂場のはコスパがいいのと、実店舗に行ってみたら実物のお試しをさせてもらえました。アルコールが苦手なわたしにはこれが大きかった。

プロポリススプレー 30ml


噂に聞くプロポリス、もっとすごい味を想像していたけど、スプレータイプは全然何ともない、これならへっちゃらです。
http://www.3838.com/kenko/item/11104/
プロポリス
阪神百貨店の実店舗で買ったら、おまけでプロポリス液をいただきました。やったー

■プロポリス液30(ブラジル産水分散性)
http://www.3838.com/kenko/item/00066/

サンプル液をさっそく飲んでみました。
スプレータイプの味が印象に残っていたので、ふつーに口をパカッと開けて一滴、二滴落としたんです。

ビビビビビビ
あまりの苦みで舌が痺れた。
舌が痺れるなんて初体験ですよ。水!! 水!!
目からは勝手に涙が出てくるし。なんじゃあこの味は。
イソジンをもっと煮詰めたような味というか。
 
以降はお湯に数滴入れて、水を足して飲みやすい温度にしてから飲んでいます。
喉を通過するとき、じわっと滲みる箇所がある。そこが荒れているんでしょう。
どっちかといえば消毒液という感覚で、声がれに効いてるって感じはしないんです。飲み始めてからしばらくはふつうに喉も痛かったし。
プロポリスチャレンジ中は公平を期すため、龍角散はお休み。
タイミング悪くチャレンジ開始直後に黄砂にやられて、ロキソニンを服用する羽目に。

●たぶんがつくけど


4月下旬~5月のほんとつい先日まで鼻炎、咽喉頭炎が治ってはまた黄砂というサイクルだったんです。
ロキソニンを服用するときは、プロポリスはお休み。
外出先や教室では、ちょっとしゃべったらすぐスプレーでまめにケアしていました。
その後も黄砂で度々喉が痛くなっていますが、声がれは解消しています。
だから多分効果があったのってプロポリスだと思うんです。
アルコールが30%あるのに、なんのトラブルもなかった。
ロキソニンはその前から頭痛時に飲んでいたけど、声がれに全く効きやしなかったし。

でもプロポリスとか蜂蜜って「効果:殺菌」がウリですよね。
だから声がれなのにオススメされたとき、不思議だったんです。
声がれは喉の炎症なのに、殺菌すんの?? 
風邪の予防に効くのは分かるんですが、炎症には消炎じゃないの?
またプロポリスは良い菌まで殺菌してしまうというアドバイスももらい、殺菌効果ならのどぬーるやイソジンと同じやんかと。

【第3類医薬品】のどぬ~るスプレー大容量 25mL

耳鼻科処置的な

マヌカハニーを愛好している友人に会ったとき、声がれ治ったんですよープロポリスが効いたみたいなんですが、殺菌効果がどう影響したのはよくわかんないです、と言ったんです。
そしたら
「薬じゃないし、○○に効果あるって明記できないんだよ」
あー!! そうなの?? そういうことなの??

というわけで、長きにわたる戦いにようやく決着がつきました(^-^)
プロポリスを薦めて下さった方、ありがとうございました!
その後もスプレーシュッシュしています。
龍角散
どうにかして龍角散を使い果たし、空きパッケージにしたいのですが……