年秋に春日大社に立ち寄った際(若草山のあと)、砂ずりの藤を見ています。
春日大社
春日大社 
案内には年々短くなってきているとありました。
どんな風になっているのか、見に行きますよ。
春日大社参道
参道の石灯籠の間で雨宿り? 行きも帰りも同じところにいました。

萬葉植物園で2時間の藤鑑賞後(前回)、あしはクタクタなところに春日大社までまだ上り坂で鞭打たれます。
しかもわたし、朝食以降飲まず食わずなんですよ。
時間にして午後3時過ぎ、ここまで来たら引き下がれんぞ。

春日大社に着くころには、雨が上がりました。
さーすが晴れ女!!
砂ずりの藤
砂ずりの藤
砂ずりの藤
砂ずりとは名ばかりですな。
藤はあんまり気温が上がっちゃうと満開になった時点でもう伸びないそうです。
高温化のせいでここ数年短い藤ばかり。
1メートル届くことはないのかな。
それと境内の注意書きにもありますが、藤はおさわり禁止です。
実質、手が届かないけどね。
山藤
山藤
境内の山藤。
参道だけでなく境内のあちこちに野生の藤がドッサリ。
野生の藤
樹木に被さるように、藤の花。
子鹿
子鹿。雨で頭の毛がくりんくりん。
秋とは毛の色が違いますね。
今回も鹿せんべいを買わず終い、ごめんね。

駅前のスーパーでたまごサンドを買い、ホームで電車待ちの間に平らげました。
ひとり観光だと食事なんてこんなもんですねん。
気温
降水量
湿度
ウェザーニュースより拝借、24日の気温、降水量、湿度です。
奈良の雨が上がったのに、地元大阪は帰宅しても雨が降り続いていました。

泥だらけのニューバランススニーカーを洗い、泥はねだらけのパンツも洗濯して、終了。
次は晴れの藤を見に行くよ。