12日にMB氏とアベイル(しまむら)のコラボアイテムがアップされました。

■アウターが1980円!?MBとアベイルが奇跡のコラボレーション!!
http://www.neqwsnet-japan.info/?p=17273

アベイルっていうのはしまむらグループです。
https://www.shimamura.gr.jp/avail/
アベイル(しまむら)
あーこのカットソーカーディガンかわいいなあ。丈感が最高にいいです。ポケットも前にボタンもないシンプル仕様もすごく好み。
カジュアルアウターの手持ちが少ないわたし。
メンズアイテムが体にフィットすることはないけれど、サイズによったらいけるかもとウキウキしました。
発売日が14日とあるんですが、物流を考えたら前日搬入だろと目星をつけてさっさと店頭に行ったら、まんまとありましたよ。
ちょうど仕事で出かけた先にしまむらがあったので、ラッキー。

カットソーカーディガンは、サイズ展開がMとLしかない。
グレーはブルベのグレーです。MB氏はモードカジュアルを提唱しているので、ウォーム系よりクール系なんだよね。
わたしはモードじゃないけれど、彼の提唱しているロジックはとても感銘を受けるのと、なにより彼自身がイケメンでもなくスタイルが良いわけでもなく、薄毛なのを公表していてコンプレックスありありの中からこれだけのことをやってのけているため、説得力があるんです。

薄毛っぷりはここに詳しく画像がある。
■絶望を希望に変えてみせる!!「MB実践!!AGA育毛日記」始まるよ!!
http://www.neqwsnet-japan.info/?p=15545

ヘアスタイルへの執念。 諦めないものが勝つ。
ユニクロのアイテムだってただ衣紋掛けのように着るのではなく、ちゃんと工夫しているんです。
わたしはこういう着こなしの工夫がめんどくさい人だから、一点そのままで完結させるずぼら。
ほんとにおしゃれな人はこういう着こなしの工夫をするんだな、これならやってみようかなとモチベーションが上がるを、女性の書くブログ等では感じたことはありません。男性のMB氏のブログでだけ、感じるんです。
説得力だけでなく、見せ方も上手いんですよ。

オススメは、
■社員の服装がダサすぎるのでファッションのプロに低予算でオシャレにしてもらってみた
https://magazine.synapse.am/series/mb-umino

■母親が買ってきたような「中2っぽい服」を最もオシャレに着る方法
http://www.mag2.com/p/news/353101
こういう企画。レディースではまずない。

●レディースにもほしい


冒頭でカットソーカーディガンの丈感に触れましたが、店頭の商品には「セミロング」と表記されていました。
そうだよ、セミロングでいいんだよ。いまのロングカーデはずるずる長すぎなんじゃい。
あちこちに散見するロングカーデ+ワイドパンツのコーディネイト、あれほんとにスタイルよく見えますか? わたしにはちんちくりんに見えます。

アナリストマジックにかかってるようにしか思えん。
その人はアナリストであって、スタイリストではないで。
骨格診断やパーソナルデザイン診断の結果は、愚直に実行するのではなく、自分に落とし込んでこそだというのに、なぜ猫も杓子もあんなスタイリングにするのか。そんなの、アナリストにやってもらうほどじゃないです。

これとか、ちょっと丈感がいいなと思ったけれど、
https://www.doclasse.com/fs/doclasse/19285
生地がペラペラ。
どいつもこいつもペラッペラ!!
アベイルコラボ、いいなあ……どう見ても地厚だし、MB氏ならペラペラ生地にはしないでしょ。

というわけで店頭で実物を手に取って、うわーいいなあこの生地、丈感もフードもかわいいし、レディースにもこういうのあればと思いましたよ。
SサイズないしXSがあれば、メンズでも買った。
デザインが合わない人はガウンになると思う。

わたしはもともと上半身がペラく肩幅もないので、どうしても胸囲と腕周りがだぶつくのと、メンズの悲しさで袖が長い。
しかし袖の長さは調整ギミックがある。
あとはサイズですね。
店頭でSサイズ探してもうたわ。よく見たらマネキンのとこの値札に「M、L」としかなかった。
えっ二種類しかないの!?

アベイルのサイトに載ってるメンズアイテムを見ると、そもそもサイズ展開が狭かったです。
M、L、LL の3パターンがほとんどで、ボトムにSがレアキャラ。
今後はサイズ展開も増やして下さい。

●弟子の姿が証


MB氏のブログやテキストは、アナリストブログよりよほど参考になります。ロジックが好きな人なら、おなじ感想を持つと思う。
例えば2月にUPされた春物への移行について。

■冬服を一瞬で「春らしくさせる方法」
https://nikkan-spa.jp/1454865

バッグの色と面積に触れています。
それに対して女性の発信する内容は、どこもかしこも先のとんがった春色のヒールに履きかえましょv 一辺倒。
そんなことはファッション誌が太古の昔からずーっと書き続けている。ファッション誌がアテにならないから個人診断を受けに行っている顧客がいるのに、内容は旧態依然としたアパレル業界の焼き直しやんけと言いたいのです。

メンズブログの方が参考になる理由は、靴がほぼ不変だからです。
男性の履き物はバリエーションが限られている分、靴以外で勝負してくるんですよ。だからロジックな着こなしの実践もしやすい。
女性にとって靴が変わると服全部変わるぐらい靴って印象が強いし、そして靴選びは着替え感覚のものじゃありません。
気軽に春色にしましょうねーなんて言わないで欲しいわ。アナリストはアパレル業界の手先ではなく、顧客のための存在でいて欲しい。
なおわたしはバッグは春夏、秋冬で替えています。

脱線した。
今後もMB氏のコラボアイテムは追っかけます。
MB氏の「MBラボ」メンバーである162cmの男性が書いているブログも面白いです。

■ネイビーの魅力。黒スキニーばかり使ってしまう人の別の選択肢。
http://www.komaeinekleine.com/entry/2018/04/08/001421
これなんかは師匠の黒をより自分で深めたからこそ、書ける。

夏最大の課題「乳首が透ける・浮き出る」問題。ユニクロの白タンクトップをベージュに染めてみた。 

乳首の色だけでなく形が透けるのって、男性には悩ましいわな……
リブだとそれをカバーできるってことか。
わたし乳首ネタをやたら書いています。(過去ログ三つどうぞ
乳首問題については男性が「女性の乳首=性器」扱いしたせいですからね、自業自得。海外では男性の乳首なんててんで問題になっちゃいません。

こういうMB氏のお弟子さんに当たる人の発信内容が面白いっていうのは、彼の提唱しているロジックがちゃんと実践効果あるという証左でしょう。


MB氏の新刊。