寒ですが気にせずユニクロ春物ネタです。
先週は暖かかったんですよ……

ユニクロに立ち寄った目的は、「エクストラファインコットン2WAYカシュクールブラウス(長袖)」の実物チェックでした。
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/405309-00
地味にカシュクールがイケるので生地はどんなものかと気になっていたのですが、レビューにあるとおりこれはしわくちゃだ。
納品されてハンギングされた状態で、みんなしわくちゃ。
一番シワがわかりやすいのは白。
生地のハリ感はいいのですが、新品状態でこんなにしわくちゃではとてもデイリーに着回す気になれません。
だるっとしたシルエットからいっても、これはなしなし。

●誰のためのドロップショルダー


ついでにフロアをグルッとしていると、新作のシャツワンピを発見。
まだ春物も揃ってなかろうと事前にWEBもチェックしていなかったので、あらーこんなの出たんだと近寄ってみたら、
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/406430
コットンシャツワンピース
・比翼仕立て
・ウエストがある
・綿100%
・裾はまっすぐ(サイドがカーブしていない)
・Dカンと共布の平ベルト
・ポケットなし

いいじゃないの!! 
丈はちょっと長いが、お直し屋に放り込めば羽織りにできそうじゃないの!!
コットンシャツワンピース
ストライプは裾がまるいカットになっているので却下。

秋冬はロングカーディガンで太股を削れるけど、春夏はずっとシャツワンピの流浪の民だったので、いそいそ試着室へ。

大事故です。
ハンガーから外したときに、大事故に気がつきました。
まずドロップショルダー、そして恐怖のドルマンスリーブ。
な・ん・で・や・ね・ん★
なんでベーシックなシャツの形状をわざわざヘンテコにするねん。
頭っから袖の変形なんてあるまいと思い込んでいたので、わたしのショックたるや。着るまでもない。
事前にWEBを見ていたら絶対手に取らなかったです。
「・ゆるっとしたドルマンスリーブをいかした、フィットしたりフレアしたりするシルエットが女性らしい。」

あー!!!!!!!
なんでシャツでドルマン!!
比翼仕立てのシャツでドルマンって!!
企画担当者は気が狂ったチャレンジャー?
やめてよ、2018年にこんなの流行らせないでと売り場で涙しました。
チャレンジはGUに任せて、ユニクロはベーシックを極めて欲しいです。

ユニクロカシュクールについて詳細な分析はこちらでされています、ちょうど24日にUPされたばかりなのでご参考に。

■新作UNIQLOさんのカシュクールブラウス。カシュクールだから?骨格ストレートさんにも合うかな?
https://ameblo.jp/stylist-koyo/entry-12347074715.html

コットンシャツワンピース
ところでモデルさんの履いてる靴が気になるんですが、ユニクロのじゃないですよね。